「役者たちの修行日記」

2013年05月08日

下がるな!危ない!

奥村ですがね。

上り坂交差点。 青信号。
先頭の消防車、何度かズルズル下がるも前進せず。三歩下がってニ歩進む。
完全装備の消防隊員、ドヤドヤ四人降りて、周囲に配置。
信号二三回かけて何度かブルブルした挙句やっと前進。

下手な新人さんが坂道発進に手間取っただけとは思うが、さすがにフル装備で消防隊員が出てくると、なにやってんだよう、という声は上がらず。そのへんが面白い場面でした。

三歩下がってニ歩進む。結局一歩下がってる?うちの芝居と同じじゃないよね?


image.jpg

2013年05月06日

何を思ってしゃべるのか。

どうも、増田です!

本番まであと2週間ちょっと。
稽古にも熱が入ります。

他の人へのダメ出しを聞いていても、それが全部自分にも当てはまって返ってきます。
うかうかしてられません!

古城さんを始め、諸先輩方が私達にここまで時間を割いてくださること。本当に有り難いです。


写真は谷本くんに熱血指導中の奥村さん。
頼れるみんなのお父さんです!

その様子を見つめる客演の竹美さん。
そのほほえみ、癒されます♪
SH3K0610-0001.jpg
posted by sgy127 at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月04日

ささづか

本日は花伝舎ではなく笹塚メソッドで23時間まで稽古!

なっげー!
鬼の演出も熱が入る!
NCM_0554.JPG
posted by sgy127 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月03日

頑張れ!Τ・Τ(ティーティー)!

ゆかです。

若くて身軽で結構冷静に人の芝居を見ていて、目がクリクリしていて、顎がちょっと曲がっている可愛いΤ・Τ(ティー・ティー) は、いつも古城さんの傍らで私たちを見守っている演出助手でもあります。自称ドS演出家を名乗る古城さんにどつかれ、 罵声を浴びせられながらも、クリクリした瞳は曇ることなく、私たちを見守ります。

頑張れ!Τ・Τ!タニモトタケシ!

今回の君の役は、そのクリクリした瞳が邪魔なようだぞ。もっと濁らせて!鯖の目で!
目下の課題が「澄んだ瞳を曇らせること」だなんて…あんた…羨ましい人生だよう…(ToT)
SH3K0599.jpg
posted by sgy127 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月01日

気配

関谷でござる。

時は刻々と過ぎ、お稽古はミリ単位で進む。

当日パンフレットにのせる写真撮影。稽古中の各々の表情をカメラマンさんが激写。
出演者の、テーマに沿った(?)作文も毎回載せてますよ。
どんな仕上がりになるかこちらも本編とあわせてご期待下さいませ。

ミリ単位で進むお稽古なれど、ビミョーに変わるセリフ、増えてゆくセリフ、覚えたつもりがやってみるとなかなかスムーズではなかったり……キャラクターが崩壊したり……。

傍らでは美術家と舞台監督が何やらゴニョゴニョと打ち合わせ。
置き道具の配置やら、床の素材やら、出ハケの位置やら、役者の動きを見つつ、良きところをさぐる。

少しずつ、佳境に入ってきた気配、ですな。

写真は「逃げろっっ!」
汗だくでムーブの練習に励む男優陣。過酷そうだな。あぁ女子でよかった(笑)。
rps20130501_100457_863.jpg
posted by sgy127 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年04月30日

ハイエース

奥村ですがね。

わたしゃ、ハイエースっちゅうやつがメチャ好きなのさ。
特にルーフキャリアがついた姿。
惚れ惚れするくらい美しいと思うのさ。完成された美しさっちゅうか、極められた機能美っちゅうか。
んで、今日はそのハイエースで、劇団のハイエースで稽古場へ向かうのさ。ルンルンさ。

おっと、芝居芝居。もちろん話の全貌がまだ見えるはずもなく、すでにあるものをひたすら磨き上げる訳だが、これはこれで奥が深い。時間もないし、昨日来た分は今日はもう脚本離して立ち稽古、の日々が続く訳さ。
さて、スリル満点な稽古にルンルン気分のハイエースが行くぞ!

image.jpg


image.jpg

2013年04月29日

会話。

会話する。
簡単そうだが、なかなかできない。

今日はシーン毎に細かく稽古。
若手の場面をとめつつ何度も繰り返す。

台詞を言うことにいっぱいいっぱいになっていたり、感情を知らずにセーブしていたり、うまくやろうと殻を破れなかったり…。

全部が自分に返ってきた。実際、私だったらどうしているだろうか?身につまされる。

写真は稽古の様子。

増田和
CA380007.JPGCA380008-0001.JPG
posted by sgy127 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年04月27日

作業ムーブ

ゆかです。

詳しくは秘密だが、今日は“作業ムーブ(仮称)”の叩き台を作ってみた。

歴代の0秒チェンジムーブは数あれど、やはり基本は、通称パラパラムーブ(一跡二跳『パラサイトパラダイス』で初めて、今のムーブの原型が出来た。)でしょ。

単純に面白い。…と言えども、やはりムーブの要は体のキレ。

とにかく訓練あるのみですな!

明日も皆で筋トレ筋トレ!!!!!!!
13-04-26_001.jpg13-04-26_002.jpgSH3K0571.jpgSH3K0569.jpgSH3K0567.jpg
posted by sgy127 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年04月26日

何度も何度も

どうも谷本です。


今日は古城さん不在での稽古でした。


不在なので、出来るところを出来る限りました。


一昨日、さらに変更があったムーヴを、皆でカウントを確認したり、何セット目でどう動くのかを細かく確認。

この確認作業が大事。

一回やっては確認。
一回やっては確認。
を繰り返す。

これを繰り返して綺麗なムーヴは完成していくのです。

とはいえ、一人一人の動きも大事なので、奥村さんが気になる人にアドバイス。


そのままの流れでセリフのとこももちろんやります。


皆それぞれ自分の役を試行錯誤。

セリフの間違いも確認しつつ、流れを作ります。


そんなところで今日は終了。

はてさて、どんな芝居になっていくのか!
とりあえず、地道にコツコツ積み上げますか(^_^)



谷本健志。
posted by sgy127 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年04月25日

低燃費

関谷でござる。

日々、少しずつ、少しずつ、進んでおりまする。

そしてムーブも日々、少しずつ、少しずつ、変わっておりまする。

って、けっこう大変〜。
せっかく覚えたカウントが……
ちょっと練習して身についてきた動きが……
ブラッシュアップされる前に変わってしまい、大混乱の面々でござる。

個人的には歯の手術をしまして、めっちゃ腫れまして、口も動かず、痛みとの闘いに敗れ、蒼白な面持ちでお稽古場に顔を出す……という状況のワタクシ。
ただでさえ、エネルギー量が少ないだの、幸薄いだの(余計なお世話です笑)言われるワタクシは、もう風前の灯、消えてしまいそうなくらい覇気のない有り様でございます。

がびーん、
気づけばもう30日をきっちまった。
ひょええええ〜

まだまだこれからが正念場。
エネルギー量の少ないワタクシは、最先端低燃費エコカー並の効率のよい燃焼で最後まで乗り切ろうと思いまする。そのために日々トレーニングしてるんだもーん。今こそ!

ちなみに写真は、ギリギリ時間いっぱいまでお稽古するので、バタバタと片付けしてる様子。
山下夕佳嬢はワタクシと正反対の高燃費アメ車。片付けもフルスロットルでござる。がおおー。パワー全開でも、壊れないよーにね(笑)。
rps20130425_103518_454.jpg
posted by sgy127 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記