「役者たちの修行日記」

2013年06月08日

終演、そして

関谷でこざる。

『恐怖が始まる』
無事に千秋楽まで終えることができました。

ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

沢山のご感想いただきました。
沢山のご声援いただきました。
ありがとうございます!

私たち以上に、お客さまが考えて下さったり、感じて下さったりすることの方がもっと深い……のだなぁと改めて感じました。
ひとつひとつの作品で伝えられること、大切にしなくちゃなぁと思います。

公演の写真やアンケート、アフタートークなど、なるべく早めに……(ガンバル!)HP にアップしますのでどうぞご覧下さい。

さぁ、次は『死に顔ピース』。来週本番!
(桐蔭学園の生徒さんのみご覧いただける公演です。ゴメンナサイ。)
早速、お稽古に突入してます〜。
ひぃ〜。色々思い出せ〜。

そしてすぐに『虚人の世界』。来月本番!
どうぞお楽しみに!
rps20130608_104118_467.jpg
posted by sgy127 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月04日

肉日

奥村洋ちゃんが急に「わたくし、奥村は本日焼き肉行きます!ご賛同の方は終演後に!」って宣言した。

んで、若手たちと焼き肉行きました☆すごいたくさん食べました。始終笑って食べて…楽しい夜でした☆

明日は千秋楽。
焼き肉パワーで楽しもうp(^-^)q

ゆか
13-06-03_006.jpg13-06-03_005.jpg13-06-03_004.jpg13-06-03_003.jpg
posted by sgy127 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月03日

まだまだ

関谷でこざる。

日々日々、本番は過ぎてゆき。
あと2ステ、残すのみ。

沢山のご感想頂き(ありがとうございます!)、全員一丸、昼より夜、昨日より今日、今日より明日、と未だに隙間を見つけてはお稽古に精をだしております(苦笑)。


「正義を振りかざしてほしくない、その思いは、普通の、日常の生活の中に、日常の会話の中に、見えたいのだ。」

数日前、演出家からのひとこと。
セリフに慣れ過ぎると、強調しすぎて熱弁しすぎて「出し」ばかりが強くなっちゃう。「受け」を忘れんな。「受け」のアンテナちゃんと立てて、今、相手とかわす会話に集中集中。

小さな畳の部屋に集う、家族。姉弟、親子、仲間たち。の、会話。

まだまだ磨けるな。
もちろんコントもまだまだ磨ける(笑)。

あと2回、
残席、も少しありますよ。

写真は、疲れた身体を調整しながらの一枚。後ろ側から見上げた舞台。あと2回だけかコンニャロー!今日もガンバロー!
rps20130603_121517_168.jpg
posted by sgy127 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月02日

洗濯犬

原田がくれた写メ。かわいかわい〜北原家の犬が、今日はマチネ後の若手の仕事を見守った。

客席いっぱいに干された、たくさんの洗濯物…仕事完了に満足気な二匹。
SH3K0694.jpg
posted by sgy127 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月31日

雨降りの帰り道

今日は昼も夜も…ごめんなさい。

本当にみんなごめんなさい。

でも、一緒にいてくれてありがとう。

写メは、中野庄屋のメニュー看板。

劇団の皆様…長いこと、親身になって応援して下さっている方々。いろいろ、お世話かけます。え…っと…かけます。よろしくです。「やれることをやる」。藤村さんの気合い入れ…今染みます。
明るく楽しく元気良く!やることやれ。ゆか!

はい。明るく起床します。
13-05-31_001.jpg
posted by sgy127 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月27日

本番は続く

関谷でこざる。

初日から3日、4ステを終えました。

開演前、舞台袖でスタンバイしているとドキドキします。音楽が上がっていき、照明が暗くなっていく。「始まる」って感じのドキドキは何度やっても変わりませぬ。たまらない瞬間。さあ、行くよっ。

そして第一声が大事だなぁと痛感しております。それでテンポやテンションや質感が決まる。お客さまが、この畳の部屋での話にすーっと入ってこられるか。

100点がなかなか出せていないのが悔しいけども、個人的には一番の集中ポイントっす。

あとは流れに身を任せ。色んな発見をしながら1時間46分が過ぎてゆきます。

最後のご挨拶をして、舞台袖に入ると、終わったあとの興奮と安心感とたまに反省。「お疲れさまでした」と声を掛け合う。ホッ。

そんなこんなで4ステを終え、まだまだ続くあと12ステ。
でもあっという間に終わっちゃうんだろーな……。

写真はアップ中に一枚。畳とちゃぶ台。シブイね。
rps20130527_110517_662.jpg
posted by sgy127 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月26日

油断大敵!

本日2日目、昼・夜の2回公演でした!

昨日の初日を何とか乗り切り、どこかで安心したのか、大事な言葉が届いていなかったり、意味がこんがらがったり、etc.…。

やはり芝居はなまもの、油断出来ませんっ(>_<)

今一度原点に返って、台本を読み直してみようと思います!

写真は今回の置き道具の一部。

増田和
CA380084-0001.jpg
posted by sgy127 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月25日

足とか腰とかを助けれ〜〜〜

みかちんも書いていたけど、今回は私もみかちんも奥村洋ちゃんも、足腰よれよれなんです。

あ…ゆかです。

足を助けるグッズと台本が何より大事。
あとは『あまちゃん』q(^-^q)。朝の連ドラ!工藤宮九郎。他はテレビもパソコンも何もつけずに、音のない、生活してます。

朝の15分だけ、クスッと笑って、足腰ゴリゴリして台本読み読みしてんの。

そんな毎日だよ〜〜〜ん。
長丁場…頑張らないとね…体も気持ちも!
13-05-23_001.jpg
posted by sgy127 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

初日

先日昨日無事(?)に開けました。

今日も清志郎聞いて頑張ります!

写真は清志郎じゃあ無いけどね。


日暮
NCM_0568.JPG
posted by sgy127 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月23日

通し

どうも谷本です。


劇場入り3日目にして初の通し!

キャストは早替えのオンパレードで、皆頭の中がまとまらない中の通し。

「えっ、次どこ?」
「次何に着替えるの?」
「あっ! 俺上手じゃん!!」

などなど、バタバタしながらそれでも、どんどん話は進み、どうにかこうにか無事に終了。


なんとかなるものですね!

初の通しで、いろいろと失敗もありましたが、本番間近。

引き締まってまいります!


谷本健志。

今回の芝居について語る男性陣
DVC00067.jpg
posted by sgy127 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記