「役者たちの修行日記」

2013年09月09日

最終回

関谷でござる。

ワンツー応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます!

本公演ではありませんでしたが『虚人の世界』終幕後、あっという間に夏が過ぎ行き……私共メンバー一同、次回本公演の準備を着々と粛々と進めております。

こちらの俳優修業日記ですが、諸々の世間の流れに乗りきって、一時終了、とさせていただくことにしました。
今後はフェイスブックにて、公演・お稽古の模様をアップしていきます。
フェイスブックやってないよー、という方でも、ご覧いただけるはずですのでどうぞ覗いてみてください。
HP のアイコンからいけます。

次回はシリア革命のドキュメンタリーシアター!
まさに今、大変な状況になっているシリアですが、自由を求めて立ち上がった人々の様々な思いが、生の声が、ぎっしり詰まった作品です。
時間はどんどん過ぎてゆく……11月、劇場でお披露目する日まで、まだまだ修業はつづくのであります。

こちらのブログは終了しますが、今後も変わらぬご声援、よろしくお願いいたします!

さぁ、ワンツーワークスのフェイスブック、または、『Beautiful Sky !』(関谷の個人ブログ。こちらでも進捗状況などアップしていくよっ)へゴー!

沢山の方々に感謝をこめて。
前へ前へ、その先へ。
ありがとうございました。
posted by sgy127 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月26日

ホラーな演劇?

気がつけば残すところ4ステージとなりました、『虚人の世界』。

皆、セリフもおちてきて、日に日にオモシロい芝居になっています!

「ホラー演劇」と謳っていますが、笑えるところもふんだんにあります。
私と原田さんは舞台袖にいるので、笑いを噛み殺して堪えています(笑)

ガハハって笑いではないかもしれませんが、ムフフってなることが多々ありますよ(^-^)
ホラーが苦手な方も、騙されたと思って、ぜひ劇場にお越しくださいませ〜!


写真は楽屋のアイドル♪
小道具置き場でみんなを和ませる「ワオン」です。


増田和
CA380103-0001.jpg
posted by sgy127 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月23日

本番進行中

関谷でござる。

『虚人の世界』初日から粛々と4ステージを終えました。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

今回の特殊な仕掛けのひとつ、ご覧いただいた方はお分かりでしょうが、あの天井からぶら下がっている様々なものたち、実は初日からなんやかんやと細かいトラブルもあり、毎日改良が加えられ、ようやく一段落ついたような気がします。ホッ。

芝居の方は、実際にお客様を前にして、それぞれの俳優たちも少しずつ何かを得ていってるように思います。ムフゥ。

作者の川津羊太郎さんも終末に熊本から駆けつけてくださり、アフタートークもやりました。
昨日は女優陣のアフタートーク。
永川友里ちゃん、板垣桃子さん、いつも楽屋で話していることから、演じる上での思いなどなど、私自身が聞きたかったこと話したかったこと、短い時間でしたが、暖かい客席の皆さまにも助けられ、楽しい時間でした。ウフフ。

さて、まだまだ本番は続きます。
どうぞ楽しんで下さい!

アフタートーク男優編もありますよ。

写真は川津さんのお土産。熊本と言えば陣太鼓!あら、陣太鼓まで?くまもん!可愛い♪
ちなみに川津さんは、作品の雰囲気とは真逆の、優しそうな穏やかな控えめな物静かな方でごさいます。
rps20130723_120508.jpg
posted by sgy127 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月20日

本日2日目、アフタートークあります!

『虚人の世界』、昨日無事に初日を向かえました!

7人のアンサンブルと、お客様と作る空間。本番はやはり、独特の空気でした!


誰でも、『孤独』ということを考えたことがあるんじゃないかと思います。
例えば、自分だけ会話のテンポがずれてるとか、意見を言いたくても言い出せないとか、etc.。

私は言い出したらキリがないくらいなんですが(^_^;)

そういった『孤独』とどう向き合っていくのか、そんなことを思わせる作品です。


本日は、作家の河津羊太郎さんのアフタートークもございます。
どんな話が伺えるのかとても楽しみです!
ご興味あるかたは是非!劇場にお越しください。
お席若干数ございます。
本日、7/20(土)の公演は2時から、アフタートークは終演後です!
中野・劇場MOMOにて、お待ちしています!
posted by sgy127 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月18日

明日、開きます

関谷でござる。

劇場入りして、舞台の立て込み、裏回りのスタンバイ、狭い空間を有効活用する工夫、照明さん音響さんの細かい修正、転換のキッカケの変更、練習、小道具の直しや改良……。

やるべきことが山積みの中、頼もしきスタッフの方々の御協力のもと、少しずつ少しずつ本番の幕を開ける準備が進む。

劇場入りして初めてのランスルー。

段取りやなんやかんやが多いけど、気持ちを繋ぐことに集中する。私自身がどういう気持ちの流れで進んで行くのか……。

こういう作品だからこそ、客観的な目を持ちつつ、気持ちを途切れさせない、集中を切らない、受ける、出す、全部やらなきゃいけない。
いやー、難しい作品ですな。
(さて、どういう作品でしょう?その目でお確かめあれ!)

反省も沢山あった。
案外すんなりできたこともあった。

明日、夜公演の前、ゲネプロ。
今一度、空っぽの客席を前に自分たちで何かをつくる。

そして、幕が開く。

開いたら、きっと、何かが変わる。
それもちゃんと捕まえて、いい……初日を開けたい……です。

ひとりでも崩れたらダメになる。

怖いけど、やりがいアリアリだな。

まだ残席あります。
見届けて損はない!そんな作品になった、と思う。

どうぞ生で体感してくださいませ。

写真は仕込み日の奥村氏。
菩薩みたいなお顔?ただ眠いだけ?疲れちゃっただけ?
開いたら豹変する奥村洋ちゃん、油断のならない最年長……なのだ。
rps20130718_233249_871.jpg
posted by sgy127 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月15日

最後に向けて

関谷でござる。

恐ろしいことにあと2日で劇場入り、という本日。
色々ありまして、まだ7場が手付かず……という状況で始まった本日のお稽古。

とりあえずラスト7場、一歩一歩、流れを作ってゆく。

演じる俳優だけじゃなく、まとめあげる演出家だけじゃなく、衣装、小道具、音響、照明、そして舞台監督、まさに全員が気を抜けない。

最後のシーンをどういうところに落とし込んでいくのか……。
それを表現するためにどうすればいいか……。

試行錯誤しながら時間が過ぎ行き、あっという間にもう夕方。
とにかく最初から通してみよう!ってことで、初めての通し。

もちろんスムーズにはいかんかった。
迷子続出(泣)。
ラストはまだふわふわしてる、どころか、まだ着地できておらず(泣)。

通し稽古が終了したのはもう撤収ギリギリ。
明日1日でどこまで上げていけるか?

とにかく今日のディスカッションや通しを踏まえて、台本読むべし。確認事項を復習すべし。流れを落とし込むべし。
大丈夫、地力抜群のメンバーだもの。
こんな過酷な状況でも、意識してかせずかわからんが、通しの中でもかなりの笑いをもたらす天真爛漫なメンバーだもの。

明日はお稽古開始時間を早めて臨みまする。

最後のお稽古日。
いよいよ開幕が近づく。

ファイッ!!

写真は昨日の休憩中……誕生日を迎えたワタクシのためにお祝いしてくれたの。みんなで歌まで歌ってくれた♪ありがとー!
あら?ローソク5本?50歳になったの?アタイ?(笑)
ローソクはテキトーだけど、ちゃんと甘くないフルーツケーキを選んでくれてるって、泣けるわぁ。
みんなありがとう。美味しかった!
rps20130714_235816_527.jpg
posted by sgy127 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月11日

虚人の呪い

関谷でござる。

終日稽古になって、文字どおり一日中お稽古に励んでる甲斐あって、5場、終了。そして6場、時間いっぱいいっぱいまでかかってなんとか終了。

ふぅ。

あとは7場、ラストを残すのみ……って、案外長いのよ7場。

もう頭の中はかなり容量オーバーに近づいてる。段取りが……移動が……シーンの順序が……。

あら?1場ってなんだっけ?2場ってどこまで?休憩中もそんな会話が飛び交う。混乱はみんな同じなのね(笑)。

永川友里嬢は「昨日金縛りにあった」らしい。島田雅之氏もだいぶ初期の頃あったらしい。
板垣桃子嬢は「イヤな夢を見るようになった」らしい。
虚人に呪われてるのか?ひたすら疲れているのか?

満身創痍であと残すところ5日。

ちなみに関谷美香子嬢は「睡眠が足りない」らしい。

写真は『みんな豚になる』の美術だけどさ。あら?なんか見たことある……枠?ご覧いただければわかります(笑)。
rps20130711_120207_021.jpg
posted by sgy127 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月09日

実寸2日目!

昨日は実寸2日目でした!

今回、仕込みが諸々大変で、初日はほとんど稽古が出来なかったので、この日は頭から段取りを確認しつつ、進みます。
今回はいろんな仕掛けがあるので、確認にも時間がかかり、4場終わりでタイムアウト。

でも実際のものが入り、世界がグンっと広がりました!

これからどうなるのか、楽しみです!


写真は発声練習の様子。客演陣もワンツーの発声をいつの間にかマスターしてます!
CA380097-0001.jpg
posted by sgy127 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月05日

サンルーフ?!

関谷でござる。

本日、4場の終わりまで進みました。
半分は越えたか?

ハイスピード稽古と思いきや、あれこれと細かい段取り、展開、入れ替わり。
やってみればあまりステキじやなかったり、もっとこうかしら?あら?この転換どうするの?アンタな何してんの?だったらこうしましょう、なんて、試行錯誤しながらじわじわ進んでゆく。
それぞれが色んなオモシロトーンを出してくるもんだからまとめるのも大変だよね。

今日は車に乗ってるシーンをやっていたんだが、島田雅之さん(小劇場のエキスパート!?)が勝手に車のサンルーフを利用し始め(って、実際の車はないから想像上のマイムなんだけど……って、この車、サンルーフついたの?)、奥村洋ちゃんと川辺さんがすかさずそれにノリまくる。

「ちょっと!サンルーフがどんどんでかくなっちゃってますけど!それ、おかしくないですか?!」

と演出家にツッコまれながら、楽しげに車のシーンが出来上がってゆく。
うーん、出来上がってはいないか、まだ(苦笑)。ともかく、サンルーフはアリってことになったみたい(笑)。

どんな感じに仕上がるか、見てのお楽しみ♪ね。

そんなこんなで、げ、気づけばあと10日?

明日が最後のお休み日、で、終日実寸稽古に突入しまする。

詰めてもいかなきゃならん、先へも進まにゃいかん。
こっからが腕の見せどころだよ、みんな!

ここに集まった私たち、にしか出来ない、だからできる、そんな舞台が開くことを願って……。


全然作品とは関係ないけど、写真はうちで飲んでるインスタントココア。ゴディバ!暖めた牛乳にとかせばオッケーの粉末ココア。今作は特に脳が甘いものを所望してはいるけど、ちょっとココアはもう暑苦しくなってきた……な。
rps20130705_232409_186.jpg
posted by sgy127 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年07月01日

異形のモノ?

関谷でござる。

さあ、あと2週間ほどで劇場入りとなりましたが。

3場までがとりあえず終了?まだまだ改良、不確定な部分を残しつつではありますが。

今作は古城作品じゃないし、ちょっと変わった作品だし……と思っていたらば、しっかりムーブもありそうで。時間はないけどムーブの練習もせねばなりませぬ。ひいぃ。

異形のモノを表現するよーなムーブをみんなしてやってみてるのですが、何故か演出家は笑っておる。
「川辺さん、異形すぎます……(笑)」
と名指しされた川辺邦弘さん(天下の文学座!)、「一人でやってみて」と言われ全員が見守る。

爆笑。

うん、異形すぎます!
面白すぎます!

いつも以上に個性豊かなムーブをお見せできそうですよ、今回。

とにかく、お芝居が大好きでヤル気スイッチ全開な客演の皆様に支えられ、一歩一歩進んでおります。

あっという間に稽古時間が終了してしまう毎日。

「今日もお疲れさまでした!」の直後。ちょっと、友里ちゃん!ピースしてないで片付け片付け!という写真でごさいます(笑)。
rps20130701_230421_626.jpg
posted by sgy127 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月29日

洗礼

やって来ました!
ムーヴメント!!

今回は古城さんの本ではないので、ムーヴはないのか?と思いきや、そう甘くはありません。

奥村大先生をお手本に、スロー、超スロー、ゼロ秒チェンジ、etc.

客演の皆様は、ワンツーワークスの洗礼にも、あーでもない、こーでもない、と、楽しんでいろいろチャレンジしてくれている様子。
ムーヴにもそれぞれのキャラクターが如実に現れていて、本当におもしろいです!


そして、今度は関谷先生をお手本に、『みんな豚〜』で登場したムーヴ、「セキヤージュ」も披露。


まだまだ試行錯誤ですが、これらのムーヴがこれからどんな風に作品に反映されていくのか、すごく楽しみです!


写真はムーヴに悪戦苦闘の男優陣!
でもみんな楽しそうです☆


増田和
SH3K0738.jpg
posted by sgy127 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月27日

明るすぎる稽古場


関谷でござる。

ハイスピードなお稽古は3場に突入しました。

今作は何やら動かしたり、入れ替わったり、同時進行したり、メインキャラになったり、サブキャラになったり、コロスというかアンサンブルになったり、と、大忙し。
そして今回のメンバーも、かなり代謝のよい汁魔が多いことが段々とわかってまいりました。ビッショビショ……(苦笑)。衣装さん、ガンバレ!

そうそう、今回のメンバーはみんな同年代、油ののりきった30代!なのであります。イケイケな面々が集うお稽古場は、何故だかいつも爆笑の渦。ホラーだというのに何故だかみんな爆笑しながら面白がって励んでおります。
あら?みんな同年代……じやなかった、ただひとり、還暦に近づきつつあるお方が……(笑)。でも大丈夫。我らが奥村洋ちゃんは重鎮の気配はそっと(?)隠し、ちゃんとみんなと一心同体になっとります。

今のところ和やかに進んでおりますが、自力は抜群のメンバーに恵まれ、仕上がりはしっかりホラーになることでしょう。……どうかな?(笑)


写真は、還暦に近づきつつあるお方。
隣の犬のぬいぐるみとそっくりだね。わぉーん。
rps20130627_171650_317.jpg
posted by sgy127 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月24日

過酷!

昨日の稽古から2場に入りました!

先の関谷さんのブログにもありましたが、今回の作品は、主人公の夫と、その妻を、7人の役者が次々に演じていきます。
舞台美術にもいろんな仕掛けをしていて、役者さんもそこに関わっているので、皆さん今のところ、出ずっぱりです!
肉体的にもかなり動くので、見ているこちらとしては過酷だなぁと思うのですが、役者陣はパワフルですね!
これからどうなっていくのか、ますます楽しみです!


美術がどんな仕掛けかは是非!劇場でお確かめください♪


写真は華の女優陣!


増田和
SH3K0715.jpg
posted by sgy127 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月22日

急げ急げ

関谷でこざる。

今作『虚人の世界』は全7場構成になってます。
稽古スタートからハイスピードで進んでおります。
何故ならば日数があまりないのよね。もうひと月きってるし。

今作はちょっと変わった戯曲でして、主人公の夫とその妻を7人みんなで表現してゆきます。普通の会話劇とは違ってかなりパフォーマンス色の強い作品。
なので、全員の配置や動き、効果音などなど、セリフ以外にもやることいっぱい。もう台本は書き込みだらけになっとります。

で、とりあえず1場、ざっと終了……と思いきや、冒頭部分がイマイチ素敵じゃないっつーことで作り直し。さらに書き込みが増えて頭の中は大混乱のまま時間切れー。

いつも以上に予習復習、キッチリして臨まねば!
と、腹をくくる面々。

あと6 場、ギャー、どうなることやら。
とにかくいつものワンツーでは見ることのできない舞台になることは間違いありませぬ。フフフ。


写真は前回『恐怖が始まる』でモリモリ食べたキンツバを買ったお店、劇場に行く途中にある和菓子屋さん。大量発注、わがままもきいていだだきました。感謝。
キンツバは超美味しかったけど、甘いモノが得意でないアタシにはちょっとヘビーでございました。
rps20130622_103949_846.jpg
posted by sgy127 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月20日

広がる世界

『虚人の世界』、稽古開始から2日がたちました!

今回は初めてご一緒いただく方々が多く、稽古をみているだけでも本当に勉強になります。
皆さんそれぞれ世界観を持っていらっしゃって、目が離せません。
いい意味で、思わぬところに連れていってくれるというか、どんどん世界が広がっていく感じがします。


まだ稽古は始まったばかりですが、本公演とはひと味もふた味も違った魅力ある作品になりそうです!!


写真は差し入れにいただいたドーナツ。
皆で美味しくいただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m


増田和
CA380091-0001.jpg
posted by sgy127 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月08日

終演、そして

関谷でこざる。

『恐怖が始まる』
無事に千秋楽まで終えることができました。

ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

沢山のご感想いただきました。
沢山のご声援いただきました。
ありがとうございます!

私たち以上に、お客さまが考えて下さったり、感じて下さったりすることの方がもっと深い……のだなぁと改めて感じました。
ひとつひとつの作品で伝えられること、大切にしなくちゃなぁと思います。

公演の写真やアンケート、アフタートークなど、なるべく早めに……(ガンバル!)HP にアップしますのでどうぞご覧下さい。

さぁ、次は『死に顔ピース』。来週本番!
(桐蔭学園の生徒さんのみご覧いただける公演です。ゴメンナサイ。)
早速、お稽古に突入してます〜。
ひぃ〜。色々思い出せ〜。

そしてすぐに『虚人の世界』。来月本番!
どうぞお楽しみに!
rps20130608_104118_467.jpg
posted by sgy127 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月04日

肉日

奥村洋ちゃんが急に「わたくし、奥村は本日焼き肉行きます!ご賛同の方は終演後に!」って宣言した。

んで、若手たちと焼き肉行きました☆すごいたくさん食べました。始終笑って食べて…楽しい夜でした☆

明日は千秋楽。
焼き肉パワーで楽しもうp(^-^)q

ゆか
13-06-03_006.jpg13-06-03_005.jpg13-06-03_004.jpg13-06-03_003.jpg
posted by sgy127 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月03日

まだまだ

関谷でこざる。

日々日々、本番は過ぎてゆき。
あと2ステ、残すのみ。

沢山のご感想頂き(ありがとうございます!)、全員一丸、昼より夜、昨日より今日、今日より明日、と未だに隙間を見つけてはお稽古に精をだしております(苦笑)。


「正義を振りかざしてほしくない、その思いは、普通の、日常の生活の中に、日常の会話の中に、見えたいのだ。」

数日前、演出家からのひとこと。
セリフに慣れ過ぎると、強調しすぎて熱弁しすぎて「出し」ばかりが強くなっちゃう。「受け」を忘れんな。「受け」のアンテナちゃんと立てて、今、相手とかわす会話に集中集中。

小さな畳の部屋に集う、家族。姉弟、親子、仲間たち。の、会話。

まだまだ磨けるな。
もちろんコントもまだまだ磨ける(笑)。

あと2回、
残席、も少しありますよ。

写真は、疲れた身体を調整しながらの一枚。後ろ側から見上げた舞台。あと2回だけかコンニャロー!今日もガンバロー!
rps20130603_121517_168.jpg
posted by sgy127 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月02日

洗濯犬

原田がくれた写メ。かわいかわい〜北原家の犬が、今日はマチネ後の若手の仕事を見守った。

客席いっぱいに干された、たくさんの洗濯物…仕事完了に満足気な二匹。
SH3K0694.jpg
posted by sgy127 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月31日

雨降りの帰り道

今日は昼も夜も…ごめんなさい。

本当にみんなごめんなさい。

でも、一緒にいてくれてありがとう。

写メは、中野庄屋のメニュー看板。

劇団の皆様…長いこと、親身になって応援して下さっている方々。いろいろ、お世話かけます。え…っと…かけます。よろしくです。「やれることをやる」。藤村さんの気合い入れ…今染みます。
明るく楽しく元気良く!やることやれ。ゆか!

はい。明るく起床します。
13-05-31_001.jpg
posted by sgy127 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記