「役者たちの修行日記」

2013年06月29日

洗礼

やって来ました!
ムーヴメント!!

今回は古城さんの本ではないので、ムーヴはないのか?と思いきや、そう甘くはありません。

奥村大先生をお手本に、スロー、超スロー、ゼロ秒チェンジ、etc.

客演の皆様は、ワンツーワークスの洗礼にも、あーでもない、こーでもない、と、楽しんでいろいろチャレンジしてくれている様子。
ムーヴにもそれぞれのキャラクターが如実に現れていて、本当におもしろいです!


そして、今度は関谷先生をお手本に、『みんな豚〜』で登場したムーヴ、「セキヤージュ」も披露。


まだまだ試行錯誤ですが、これらのムーヴがこれからどんな風に作品に反映されていくのか、すごく楽しみです!


写真はムーヴに悪戦苦闘の男優陣!
でもみんな楽しそうです☆


増田和
SH3K0738.jpg
posted by sgy127 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月27日

明るすぎる稽古場


関谷でござる。

ハイスピードなお稽古は3場に突入しました。

今作は何やら動かしたり、入れ替わったり、同時進行したり、メインキャラになったり、サブキャラになったり、コロスというかアンサンブルになったり、と、大忙し。
そして今回のメンバーも、かなり代謝のよい汁魔が多いことが段々とわかってまいりました。ビッショビショ……(苦笑)。衣装さん、ガンバレ!

そうそう、今回のメンバーはみんな同年代、油ののりきった30代!なのであります。イケイケな面々が集うお稽古場は、何故だかいつも爆笑の渦。ホラーだというのに何故だかみんな爆笑しながら面白がって励んでおります。
あら?みんな同年代……じやなかった、ただひとり、還暦に近づきつつあるお方が……(笑)。でも大丈夫。我らが奥村洋ちゃんは重鎮の気配はそっと(?)隠し、ちゃんとみんなと一心同体になっとります。

今のところ和やかに進んでおりますが、自力は抜群のメンバーに恵まれ、仕上がりはしっかりホラーになることでしょう。……どうかな?(笑)


写真は、還暦に近づきつつあるお方。
隣の犬のぬいぐるみとそっくりだね。わぉーん。
rps20130627_171650_317.jpg
posted by sgy127 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月24日

過酷!

昨日の稽古から2場に入りました!

先の関谷さんのブログにもありましたが、今回の作品は、主人公の夫と、その妻を、7人の役者が次々に演じていきます。
舞台美術にもいろんな仕掛けをしていて、役者さんもそこに関わっているので、皆さん今のところ、出ずっぱりです!
肉体的にもかなり動くので、見ているこちらとしては過酷だなぁと思うのですが、役者陣はパワフルですね!
これからどうなっていくのか、ますます楽しみです!


美術がどんな仕掛けかは是非!劇場でお確かめください♪


写真は華の女優陣!


増田和
SH3K0715.jpg
posted by sgy127 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月22日

急げ急げ

関谷でこざる。

今作『虚人の世界』は全7場構成になってます。
稽古スタートからハイスピードで進んでおります。
何故ならば日数があまりないのよね。もうひと月きってるし。

今作はちょっと変わった戯曲でして、主人公の夫とその妻を7人みんなで表現してゆきます。普通の会話劇とは違ってかなりパフォーマンス色の強い作品。
なので、全員の配置や動き、効果音などなど、セリフ以外にもやることいっぱい。もう台本は書き込みだらけになっとります。

で、とりあえず1場、ざっと終了……と思いきや、冒頭部分がイマイチ素敵じゃないっつーことで作り直し。さらに書き込みが増えて頭の中は大混乱のまま時間切れー。

いつも以上に予習復習、キッチリして臨まねば!
と、腹をくくる面々。

あと6 場、ギャー、どうなることやら。
とにかくいつものワンツーでは見ることのできない舞台になることは間違いありませぬ。フフフ。


写真は前回『恐怖が始まる』でモリモリ食べたキンツバを買ったお店、劇場に行く途中にある和菓子屋さん。大量発注、わがままもきいていだだきました。感謝。
キンツバは超美味しかったけど、甘いモノが得意でないアタシにはちょっとヘビーでございました。
rps20130622_103949_846.jpg
posted by sgy127 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月20日

広がる世界

『虚人の世界』、稽古開始から2日がたちました!

今回は初めてご一緒いただく方々が多く、稽古をみているだけでも本当に勉強になります。
皆さんそれぞれ世界観を持っていらっしゃって、目が離せません。
いい意味で、思わぬところに連れていってくれるというか、どんどん世界が広がっていく感じがします。


まだ稽古は始まったばかりですが、本公演とはひと味もふた味も違った魅力ある作品になりそうです!!


写真は差し入れにいただいたドーナツ。
皆で美味しくいただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m


増田和
CA380091-0001.jpg
posted by sgy127 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月15日

『死に顔ピース』

 昨日、『死に顔ピース』桐蔭学園公演を上演してきました。
この作品は再演になるのですが、改めて素敵な作品だなぁと、演じている自分も感じさせていただきました。
観てくれた中学三年生のみんなにも、伝わるものがあれば、非常に嬉しいです☆

明日は、ワンツーワークス・ワークショップです。
二十人の参加者と共に、有意義な時間過ごしてきます。
参加者のみなさん、よろしくお願いします♪

ホームページやフェイスブックを使い、ワンツーワークスをもっと表現していければと思っています。
来週からは、『虚人の世界』の稽古もはじまります。この「稽古ブログ」もアップしていきます。

時間があるときに、ちらっと覗いていただけるよう。エイエイおー!
よろしくお願いします。

2013年06月08日

終演、そして

関谷でこざる。

『恐怖が始まる』
無事に千秋楽まで終えることができました。

ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

沢山のご感想いただきました。
沢山のご声援いただきました。
ありがとうございます!

私たち以上に、お客さまが考えて下さったり、感じて下さったりすることの方がもっと深い……のだなぁと改めて感じました。
ひとつひとつの作品で伝えられること、大切にしなくちゃなぁと思います。

公演の写真やアンケート、アフタートークなど、なるべく早めに……(ガンバル!)HP にアップしますのでどうぞご覧下さい。

さぁ、次は『死に顔ピース』。来週本番!
(桐蔭学園の生徒さんのみご覧いただける公演です。ゴメンナサイ。)
早速、お稽古に突入してます〜。
ひぃ〜。色々思い出せ〜。

そしてすぐに『虚人の世界』。来月本番!
どうぞお楽しみに!
rps20130608_104118_467.jpg
posted by sgy127 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月04日

肉日

奥村洋ちゃんが急に「わたくし、奥村は本日焼き肉行きます!ご賛同の方は終演後に!」って宣言した。

んで、若手たちと焼き肉行きました☆すごいたくさん食べました。始終笑って食べて…楽しい夜でした☆

明日は千秋楽。
焼き肉パワーで楽しもうp(^-^)q

ゆか
13-06-03_006.jpg13-06-03_005.jpg13-06-03_004.jpg13-06-03_003.jpg
posted by sgy127 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月03日

まだまだ

関谷でこざる。

日々日々、本番は過ぎてゆき。
あと2ステ、残すのみ。

沢山のご感想頂き(ありがとうございます!)、全員一丸、昼より夜、昨日より今日、今日より明日、と未だに隙間を見つけてはお稽古に精をだしております(苦笑)。


「正義を振りかざしてほしくない、その思いは、普通の、日常の生活の中に、日常の会話の中に、見えたいのだ。」

数日前、演出家からのひとこと。
セリフに慣れ過ぎると、強調しすぎて熱弁しすぎて「出し」ばかりが強くなっちゃう。「受け」を忘れんな。「受け」のアンテナちゃんと立てて、今、相手とかわす会話に集中集中。

小さな畳の部屋に集う、家族。姉弟、親子、仲間たち。の、会話。

まだまだ磨けるな。
もちろんコントもまだまだ磨ける(笑)。

あと2回、
残席、も少しありますよ。

写真は、疲れた身体を調整しながらの一枚。後ろ側から見上げた舞台。あと2回だけかコンニャロー!今日もガンバロー!
rps20130603_121517_168.jpg
posted by sgy127 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年06月02日

洗濯犬

原田がくれた写メ。かわいかわい〜北原家の犬が、今日はマチネ後の若手の仕事を見守った。

客席いっぱいに干された、たくさんの洗濯物…仕事完了に満足気な二匹。
SH3K0694.jpg
posted by sgy127 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記