「役者たちの修行日記」

2013年05月31日

雨降りの帰り道

今日は昼も夜も…ごめんなさい。

本当にみんなごめんなさい。

でも、一緒にいてくれてありがとう。

写メは、中野庄屋のメニュー看板。

劇団の皆様…長いこと、親身になって応援して下さっている方々。いろいろ、お世話かけます。え…っと…かけます。よろしくです。「やれることをやる」。藤村さんの気合い入れ…今染みます。
明るく楽しく元気良く!やることやれ。ゆか!

はい。明るく起床します。
13-05-31_001.jpg
posted by sgy127 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月27日

本番は続く

関谷でこざる。

初日から3日、4ステを終えました。

開演前、舞台袖でスタンバイしているとドキドキします。音楽が上がっていき、照明が暗くなっていく。「始まる」って感じのドキドキは何度やっても変わりませぬ。たまらない瞬間。さあ、行くよっ。

そして第一声が大事だなぁと痛感しております。それでテンポやテンションや質感が決まる。お客さまが、この畳の部屋での話にすーっと入ってこられるか。

100点がなかなか出せていないのが悔しいけども、個人的には一番の集中ポイントっす。

あとは流れに身を任せ。色んな発見をしながら1時間46分が過ぎてゆきます。

最後のご挨拶をして、舞台袖に入ると、終わったあとの興奮と安心感とたまに反省。「お疲れさまでした」と声を掛け合う。ホッ。

そんなこんなで4ステを終え、まだまだ続くあと12ステ。
でもあっという間に終わっちゃうんだろーな……。

写真はアップ中に一枚。畳とちゃぶ台。シブイね。
rps20130527_110517_662.jpg
posted by sgy127 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月26日

油断大敵!

本日2日目、昼・夜の2回公演でした!

昨日の初日を何とか乗り切り、どこかで安心したのか、大事な言葉が届いていなかったり、意味がこんがらがったり、etc.…。

やはり芝居はなまもの、油断出来ませんっ(>_<)

今一度原点に返って、台本を読み直してみようと思います!

写真は今回の置き道具の一部。

増田和
CA380084-0001.jpg
posted by sgy127 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月25日

足とか腰とかを助けれ〜〜〜

みかちんも書いていたけど、今回は私もみかちんも奥村洋ちゃんも、足腰よれよれなんです。

あ…ゆかです。

足を助けるグッズと台本が何より大事。
あとは『あまちゃん』q(^-^q)。朝の連ドラ!工藤宮九郎。他はテレビもパソコンも何もつけずに、音のない、生活してます。

朝の15分だけ、クスッと笑って、足腰ゴリゴリして台本読み読みしてんの。

そんな毎日だよ〜〜〜ん。
長丁場…頑張らないとね…体も気持ちも!
13-05-23_001.jpg
posted by sgy127 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

初日

先日昨日無事(?)に開けました。

今日も清志郎聞いて頑張ります!

写真は清志郎じゃあ無いけどね。


日暮
NCM_0568.JPG
posted by sgy127 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月23日

通し

どうも谷本です。


劇場入り3日目にして初の通し!

キャストは早替えのオンパレードで、皆頭の中がまとまらない中の通し。

「えっ、次どこ?」
「次何に着替えるの?」
「あっ! 俺上手じゃん!!」

などなど、バタバタしながらそれでも、どんどん話は進み、どうにかこうにか無事に終了。


なんとかなるものですね!

初の通しで、いろいろと失敗もありましたが、本番間近。

引き締まってまいります!


谷本健志。

今回の芝居について語る男性陣
DVC00067.jpg
posted by sgy127 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月22日

足、腰、がんばれ

関谷でこざる。

劇場入りして2日目。
滞りなく、場当たりは進んで行く。
出ハケや着替え、転換など、稽古場では出来なかったことをひとつひとつ。
そんなテクニカルなことも勿論、演技に関しても小返しがモリモリ。

今回は座ってる時間の長いアタシと夕佳嬢は10時の終了頃にはすでに足腰がたたない……のであった。

足下のおぼつかないヘロヘロのアタイたちには、劇場の階段さえも恨めしい。
「くそぉ、地下め〜!」
手すりにつかまり、一段一段歩を進める……人生もかくのごとし、か?

老人集団みたいになってるけどだいじょーぶかっ?!

さあ、あと2日、どーなる?!

写真は消臭スプレー。羊?!
超・可愛い!と、思わずシュッシュしたくなるのであります。そのうでは竹美嬢であります。
rps20130522_111907_823.jpg
posted by sgy127 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月21日

覚えます。

ゆかです。

一昨日の稽古場の様子をせっかく撮ったので。

覚えてます!
13-05-18_002.jpg13-05-18_003.jpg13-05-18_001.jpg13-05-18_004.jpg
posted by sgy127 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

仕込んでます!

ゆかです。本日、劇場に入りました。仕込んでます!
13-05-20_001.jpg13-05-20_002.jpg13-05-20_003.jpg13-05-20_004.jpg13-05-20_005.jpg
posted by sgy127 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月17日

ボスの誕生日。

ゆかです。

今日は古城さんの誕生日ですって!本日配信されたメルマガによると、うちのボスは、“ハッピーバースデー♪”の歌を歌われるのが苦手で、ケーキに年の数だけ刺さったローソクの火を吹き消すのが、体力的に辛いらしい。
フリかもしれないから、歌は5回くらい歌って、ショートケーキにぎっしりローソクを立てるみたいなのが喜ばれるかもしれんナ……なんて、夢膨らませていたが……今日は会えませんでしたわ。
フリじゃなかった場合が怖いから、逆にセーフか。。

さて、私たちは頑張ってお稽古しています。

そろそろ方向性がずれ始めてるような……狙いと違うキャラクターになり始めていそうな……なんかわかってないとこがたくさんありすぎるような……そんな感じの日々なのさ。だから台本開くのさ。考えなきゃ!とは思うんだけど……またまたお勉強の時間になっちゃうのさ。

知らないことが多すぎてねぇ……。お勉強はほどほどにしないとキリないんだけどねぇ……。

と、言いながらも……どんどん増えるメモなのさ。
13-05-17_001.jpg13-05-17_004.jpg13-05-17_003.jpg13-05-17_002.jpg
posted by sgy127 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月16日

スパート

関谷でこざる。

来週から劇場入りっ?!

ヤバイヤバイ!

とりあえずあるとこ(何割かしら?
)やるべやるべ!
……と、反復稽古にいそしむ面々。

衣装はどーだどーだ?
あと足りない小道具は何だ何だ?

ヤバイヤバイ!

買い物と探し物と作り物に奔走する。

……メンバーの顔色がうっすら白くなってきている……。
……目付きがすっかり死んだ鯖のよーになってきている……。

ヤバイヤバイ!

とりあえず、おやつ、食べなっ!
……と、お茶場のおやつがどんどんなくなる本番1週間前……
なのであります。

さぁ、どーなるっ?!
rps20130516_102512_350.jpg
posted by sgy127 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月14日

ワンツーワークスは不滅です。

奥村ですがね。

5月14日火曜日の朝日新聞朝刊に「オオタカの希少種解除検討」という記事がのってましてね。

生息数が回復したので、捕獲や譲渡が原則として禁止されてる「希少野生動植物」の指定を解除する検討を始めるっつーんですがね。これ、あれじゃねーの?オオタカがいるっつーんで、森林の伐採計画に待ったがかかった、白神山地、だっけ?あの伐採を実行するための下準備じゃねーの?ほんと、回復してんのかね?

マットーに行ったら勝ち目ないから手続き法から変えようっちゅう、あの憲法改正の前段階の96条改正理論?と似たような「薄汚い」発想からなんじゃないの?
「濃い汚い」俺が言えるようなことじゃないかも知れんが、素直に「生息数回復バンザイ」と思えないんだよな。

オオタカさんの生息数は回復しても、ワンツーワークスの客数は…。そして芝居の出来具合は?
ふっふっふっ。
なんと!買わねば当たらない6億円!見なけりゃ分からないワンツーワークス。ライブライブライブ。

ピンボケ写真の左下の花には一匹のミツバチ。


image.jpg

終日稽古2日目。

本番までのカウントダウンが、刻一刻と迫ってきています。
ムーヴも更にブラッシュアップ!

写真は怒られている男性陣、ではなく、ムーヴの様子。
奥村さん、藤村さんがいい味出してます!

増田和
SH3K0654.jpg
posted by sgy127 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月11日

スナップなどを。

夜だけ稽古最終日ですわ。
緊張感…不安感…を紛らすかごとくの笑顔溢れる???本日の稽古場ですわ。

ゆかでした( ̄ー ̄)

頑張ろう!古城さん!頑張ろう!私たち!
いいもの作ろう!杉並区!
13-05-11_001.jpg13-05-11_002.jpg13-05-11_003.jpg13-05-11_004.jpg13-05-11_005.jpg13-05-11_006.jpg13-05-11_007.jpg
posted by sgy127 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

流れを掴め!

どうも谷本です!


今日の稽古は劇団員と客演のみでの稽古でした。


新しく追加のページが届いただけで触れてなかった部分も含め、とりあえず通すことに!


なんとか通し終えるが、やっぱり昨日今日のセリフがすんなり出ず、暗記時間。


その時間に、男性陣はムーヴがあるので、ムーヴの稽古。

あんな動き、こんな動きと、動きと気持ちを切り替えつつも、何処へ移動するのかも考えって、つ、ついていけない(-_-;)

まだまだ修行がたりません……。


そんなこんなで、再び通し!

の途中でタイムアップ……。


ということで、今日も終了。



稽古後はいつもバタバタの片付け
DVC00066.jpg
posted by sgy127 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月10日

あと2週間

関谷でこざる。

劇場入りまで両手の指で数えられるよーになってしまった……。

だいじょーぶなのかっ!?

こんなバタバタで気持ちがちゃんと落ちるのかっ!?
出ハケやシーンで迷子にならずに進めるのかっ!?

不安もあるにはあるけどもさ、いらんことは考えず集中集中!

セリフもどんどん詰め込まなきゃならんけどもさ、こういう時こそ、ちゃんと聞いてちゃんとココロ動かす。そうすれば新しい何かが見えてくるさ。

どうぞ仕上がり ご期待下さいまし。

写真はヘルメットオジサン。
今回は私、珍しく奥村氏とお話するシーンはなさそうだな。何故かって見てのお楽しみ。むふふ。
rps20130510_103117_768.jpg
posted by sgy127 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月08日

下がるな!危ない!

奥村ですがね。

上り坂交差点。 青信号。
先頭の消防車、何度かズルズル下がるも前進せず。三歩下がってニ歩進む。
完全装備の消防隊員、ドヤドヤ四人降りて、周囲に配置。
信号二三回かけて何度かブルブルした挙句やっと前進。

下手な新人さんが坂道発進に手間取っただけとは思うが、さすがにフル装備で消防隊員が出てくると、なにやってんだよう、という声は上がらず。そのへんが面白い場面でした。

三歩下がってニ歩進む。結局一歩下がってる?うちの芝居と同じじゃないよね?


image.jpg

2013年05月06日

何を思ってしゃべるのか。

どうも、増田です!

本番まであと2週間ちょっと。
稽古にも熱が入ります。

他の人へのダメ出しを聞いていても、それが全部自分にも当てはまって返ってきます。
うかうかしてられません!

古城さんを始め、諸先輩方が私達にここまで時間を割いてくださること。本当に有り難いです。


写真は谷本くんに熱血指導中の奥村さん。
頼れるみんなのお父さんです!

その様子を見つめる客演の竹美さん。
そのほほえみ、癒されます♪
SH3K0610-0001.jpg
posted by sgy127 at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月04日

ささづか

本日は花伝舎ではなく笹塚メソッドで23時間まで稽古!

なっげー!
鬼の演出も熱が入る!
NCM_0554.JPG
posted by sgy127 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2013年05月03日

頑張れ!Τ・Τ(ティーティー)!

ゆかです。

若くて身軽で結構冷静に人の芝居を見ていて、目がクリクリしていて、顎がちょっと曲がっている可愛いΤ・Τ(ティー・ティー) は、いつも古城さんの傍らで私たちを見守っている演出助手でもあります。自称ドS演出家を名乗る古城さんにどつかれ、 罵声を浴びせられながらも、クリクリした瞳は曇ることなく、私たちを見守ります。

頑張れ!Τ・Τ!タニモトタケシ!

今回の君の役は、そのクリクリした瞳が邪魔なようだぞ。もっと濁らせて!鯖の目で!
目下の課題が「澄んだ瞳を曇らせること」だなんて…あんた…羨ましい人生だよう…(ToT)
SH3K0599.jpg
posted by sgy127 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記