「役者たちの修行日記」

2012年07月27日

みんな豚になった

関谷でござる。

『みんな豚になる〜あるいは蝿の王』、ついに千秋楽を終えました!

ふぉぉぉぉぉぉ。

どんどん気温が上がりゆく真夏日の中、たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

いゃぁぁぁぁ、ホントに暑かったッス。そして熱かったッス。
寒がりのワタクシの頬にもひとすじの汗が輝きました。キラーン。

打ち上げ会場では公演の思い出(?)話やら、ダメだしやら、上手くいったところ上手くいかなかったところ、様々話の花が咲き……。
徐々に終幕を実感していったのでした。

ふぅぅぅぅぅぅ。

毎度のことだけど、一夜あけ、一抹の寂しさと、二日酔いの頭と、疲労感たっぷりの身体を抱えて、公演の片付けに精出します。


公演に関わって下さった全ての方に、
応援して下さった全ての方に、
劇場に足を運んで下さった全ての方に、
心から感謝を。
ありがとうございました!

裏話はまたおいおい、ね(笑)。

ブヒッ♪
rps20120727_132804.jpg
posted by sgy127 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月26日

明日でいよいよ…

『みんな豚になる』今日で8ステージを終え、残すところ明日の1ステージのみとなりました!

本番を経て、思わぬところで引っかかったり、はたまた、新たな発見があったりと、お芝居は本当にライブなんだと思い知らされます。
お客様や共演者と作る空気感。そこに、スタッフの方々の力が加わって、とてつもないパワーになるのを毎日感じておる次第です!

明日でいよいよ千秋楽となります。
寂しいですが、最後まで全力で駆け抜けます!
7/26(木)14時開演です。
是非劇場にお越しくださいませ♪


写真は、舞台上からみた客席。
わかりにくいですが、奈落階段。けっこう急なんです!
差し入れでいただいた豚ちゃんです♪


増田和
CA380144-0001.JPGCA380146-0001.JPGCA380147-0001.JPG
posted by sgy127 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月25日

残りわずか

24日の昼、夜2ステージも無事終了しました!
ありがとうございます。

公演はあと二回。

折り返したと思ったら早い(>_<)

まだご覧になってない方は是非!!

写真はオクモトさんからの差し入れ、スイカ。さっそくいただいて、みずみずしさに一同癒されました。ありがとうございます。

原田
SH3K0232.jpg
posted by sgy127 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月20日

あけました

無事に初日あけました。
ありがとうございます。

やはり客席にお客様がはいると、全然違いますね。
高ぶってくるものと、出来上がっていくものが、違います。
ん〜面白い!

うまくなって、もっともっと楽しみたい!楽しんでもらいたい!
頑張ります☆

『みんな豚になる』きっといろいろ感じてもらえる素敵な作品になっていると思います。
ぜひ足をはこんで、見に来てください。


ありがとうございます☆

越智哲也
091017_153540.jpg
posted by sgy127 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古場日記

なでしこジャパン

奥村ですがね。

オリンピック前最終強化試合として、おフランスと闘っているなでしこジャパンを見つつ、本酒グビグビ。前半24分、いれられちっち。

みんな豚になるー明日初日。
「こんなに余裕のある仕込みでいいのか!」
 ちらほら聞こえる贅沢愚痴の中、いよいよ明日が初日となってしもた。今日は12:00アップ開始。13:00から稽古。丁寧だ。みっちり稽古。

後半出だしは調子よかったが…あらぁまたいれられた。0−2。

それなりにいい出来に仕上がってるが、なんかイマイチ物足りない。なにが足りないか分からない。が、足りないことだけは分かる。つくづく芝居は底無しだ。「ここはどういう気持ちで繋がってるの?」「え?」繋がってなかったわ〜の繰り返し。

あらぁーホィッスル。0−2で負けちっち。

沖縄テイストの飲み屋で一杯。料理名よく分からん。ヤンバルクイナという名の泡盛はあまり味を感じないまま酔っぱらっち。

さぁて。物足りなさは明日の稽古で払拭しましょ。やらかしましょ。明日以降。来てね。
120719_221817.JPG120719_221653.JPG120719_221511.JPG
posted by sgy127 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月19日

場当たりの一日

関谷でござる。

劇場での2日目は、場当たりでござる。
音響、照明のきっかけ、出ハケ、立ち位置、裏まわり、様々なことを確認しながら進めてゆきます。

一日仕事だよ。

問題があれば改善してやり直し。
進んでは戻り、ガチッと合うまで繰り返し。

お稽古場とは違って、実際に劇場でやってみると、頭にいれておかなきゃならない注意点もたくさんでてくるのだ。

とにかく一日かけて最後のシーンまで終わりましたよ。ホッ。
足はダルダルだがね。フッ。

いよいよ初日がやってきます。
あぁ、楽しみ♪
このワクワクの気持ち、たまりませんな。
どうぞ皆さまもワクワクな気持ちで劇場にいらして下さいませね。


写真は楽屋の片隅……
豚さん……
おぬし、何を見つめておる?
rps20120719_112529_963.jpg
posted by sgy127 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月18日

劇場に入りました!

いよいよ今日から、吉祥寺シアターに入りました!

ひとつひとつ舞台が出来上がっていくのをみると、それだけで、世界が何倍にも膨らみます♪

我々、女子部は、衣裳や制作物の作業中です。


公演日程は
7/20(金)〜26(木)までです!
是非劇場におこしください(^-^)

増田和
CA380143-0001.JPG
posted by sgy127 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月15日

かまいたち & サンキュー

稽古帰り。夜。チャリ。小学校校庭外周道路。ポツンと公衆電話ボックス。明るい。近付いて行く。あ、人がいる。茶髪だ。なげぇー。わ、ばさっと。え?そんな風強くないだろ? うん? 茶髪? じゃない! ありゃ…鷲だ! 鷹? いや鷲だ。あの人、肩に鷲乗せてる!なぜ?

で、通り過ぎてチャリ漕ぎつつ、「かまいたち」という妖怪のことを思い出した。旋風に乗って現れ、両手の鋭い爪でスパッと人を切る。かまいたち、がいかにも出そうな、生暖かい、風の強い不気味な夜ではなかったか? だからなに?

再演だし一週間前には一度本番も踏んでる演目。だが、飽くなき追究の手を緩めない演出家と、今日も延々大声で言い合う。「言い合う」と言っても、全体の構成など二の次、今この瞬間の感情の動きを最優先する偏狭役者の言い分はいかにも浅はかで分が悪い、つーか最初から負け犬の遠吠え。
周りで付き合わされている面々も白け気味の中、うざいわ顔の演出も、なんとかゴーゴー役者をねじ伏せようと諦めない。

なんだかなつかしい。今は無き「一跡二跳」の創早期。こんなふうによく侃々諤々大激論やってた。なんでこのごろやらない? 年取った? メンドクサイ? みんな分かりがよくなった?

いえいえ脚本があるおかげ。深める時間があるおかげ。

さてそれはともかく、昨日は私の次の古株、女優Sの誕生日でした。
サンキューの年になったそうです。
おめでとう。そして心からサンキュー。
120713_213238.JPG
posted by sgy127 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月13日

もうすぐ

もうすぐ本番です。
演出部としての準備はほぼ終了(?)
桐蔭学園での公演を経て稽古場では前回公演よりパワーアップしております!
写真は
寒川恵利那役、関谷美香子!
誕生日おめでとう!
NCM_0261.JPG
posted by sgy127 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

no-title

アラヒフ団員の加島でございます。

劇団制作チーフF女史のご主人が定年退職され、長年使っていたネクタイを数十本を劇団に寄贈して下さった。

ありがたいことです。

ここ数回の公演では衣装チーフを任され、ネクタイ選びの難しさを痛感しております。
いい男をさらにより良く見せるためにネクタイ選びを失敗するわけにはいけません。

しかし、今までは劇団の手持ちのネクタイが少なく、発想の貧困な私は選ぶのに四苦八苦でございました。

でも、これからは大丈夫!

今までの倍の数のネクタイがわんさかと劇団に存在することとなりました。
たかがネクタイ、されどネクタイ。

大事に使わせて頂こうと思います。F女史、ありがとうございました!
2012-07-12 18.54.59.jpg
posted by sgy127 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

間もなく

『みんな豚になる』が公演されるまで、後一週間になりました。

千秋楽までは二週間ほどあります。

ぜひ、よろしくお願いします。
IMG20110113182559798.jpg
posted by sgy127 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月10日

思わぬオフ

関谷でござる。

残すところあと1週間となりましたがね、本日思わぬオフ日となりました。
スケジュール的にNG の方もいたりして、ならば先日の桐蔭学園本番後の飲み過ぎ……もとい、疲労、をリセットしましょうってことで、

「休みにします!台本を更に読んで下さい!」

とお達しがありました。


助かった〜


身体ガタガタなんだよぉ。
只でさえ走らなきゃならない芝居で足がもげそーなのにさ、ドSボスはアップからガッチャマン三昧のバツゲームをぶつけてきやがる(泣)!


もう飛べません……。


と言ってはみるが、勝ち気な面々は結局かなりしっかりガッチャマンになるのであるよ。しっかり飛んじゃうのであるよ。相当地球は防衛されてるよ。


さてギシギシいってる本日も、諸々やらなきゃならないことは山積みですけん、事務所に赴き作業に精出しましたよ。

あらら、結局休みじゃないじゃん。

ヤバイヤバイ、
ビール飲まなきゃ……もとい、台本読まなきゃ。

本当のラストスパートがはじまります。
見なきゃソンだよん。
まだ席ありますよん。


ちなみに写真は桐蔭本番後のプチ打ち上げ。欠食児童たちはとにかく食い物を所望し、バカみたいなテーブルの有り様でござるな(笑)。
こうして宴会は延々と続いた
のでした。
rps20120710_235038_449.jpg
posted by sgy127 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月09日

脳の体操…

今日から、吉祥寺シアターへ向けてのお稽古です!

桐蔭学園とは、舞台の使用が若干(?)違うため、頭から、段取りを確認しつつ進めました。
桐蔭を経て、バージョンアップしたところもあり、吉祥寺ではさらに素敵になる予定!


それにしても、この芝居、段取りがいっぱいで、私の脳の許容範囲を越えそうです(*_*)

台本のメモだけでは心許ないです。
が、演出部の皆さまが、記録をキチッとしてくれてるので、それが頼りです!


写真は段取り確認する奥村さんです!
どのシーンかは、ぜひ劇場でお確かめください♪


増田和
CA380142-0001.JPG
posted by sgy127 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月07日

7月七日

7月六日、桐蔭学園で『みんな豚になる』やってきました。
精一杯公演させていただき、ありがとうございました!

7月七日、今日の稽古は休みで、吉祥寺に向け稽古場の準備をしました。
ファイツ☆

僕は高校で野球部に入りました。甲子園にも出場したことあるそこそこやる部です。そこで1番初めに先生に言われた言葉があります。「野球部は人間育成をする場所だ」野球やるぞと思ってた僕には衝撃でした。

書きたいことはあるんですが、そんなことを思い出しす7月七日、七夕です。

素敵な役者、素敵な作品、素敵な集団になりますように☆
越智哲也
120705_071931.jpg
posted by sgy127 at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 稽古場日記

明日からまた新に

桐蔭高校での本番が昨日終わり、
今日の稽古はお休み。

明日からまた吉祥寺に向けて新に稽古です。

高校生はこの「豚になる」をどんな気持ちでみたのかな…

吉祥寺の本番はまた更に進化するのだろうな。

楽しみです。そして頑張らなきゃ。

原田
SH3K0225.jpg
posted by sgy127 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月05日

場当たり

被ったり、走ったり、話し合ったり、みんな大変だよ!!!

明日は桐蔭学園の本番。

ゆか
12-07-05_004.jpg12-07-05_005.jpg
posted by sgy127 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年07月04日

大劇場にIN!

アラヒフ団員の加島でございます。今回の公演は、衣装チーフで参戦です。

7/6(金)の桐蔭学院での本番を前に、7/4から劇場入りしました。
今回は、学院内にある鵜川メモリアルホールでの公演です。

そして、このホール、、、でかいっす。一番後ろの客席にすわると、舞台上の役者は豆粒のように小さく見えます。
衣装のワイシャツの色やネクタイの色もさっぱり区別がつきません。。。

あらまー、それぞれの役者が魅力的になるような柄や色の衣装を検討してみましたが、このホールではあまり効果的ではないかも!

仕方がない。。
衣装効果は、吉祥寺での本公演に期待しましょう。

役者の存在感は、演技力でカバー。かなり面白い作品に仕上がってますから、きっと大丈夫です。


写真は、今回の奥村氏のワイシャツとネクタイ。少しだけ冒険してみました。
2012-07-04 17.44.49.jpg
posted by sgy127 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

桐蔭学園公演 花伝舎最後の夜

どーも!ひぐらしです☆
芸能花伝舎最後の夜…泣いても笑っても明日から劇場入りです…
………
これ飲んで気合い入れるぞ―!!

演出部 日暮一成

2012年07月02日

ん〜豚になる

豚になる。
豚になりたいと思ったことはなかった。
でも、豚になることはなによりも楽だ。と知りはじめた。
この芝居のせいなのか!?豚という存在に気付いた。
でも今の世の中は豚だらけなのか!?
豚が得する世の中なのか!?

頭の中が豚だらけだ。
いっそ豚になった方が楽なのか!?豚にはなりたくない!!

僕はどこにいけばいいのだろう!?


みんな豚になる柴門秀俊役
越智哲也

みんな豚を見に来てください☆
101124_160451.jpg
posted by sgy127 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

佳境

関谷でござる。

気づけば7月になってしまったのであります。2012も半分が終わったわけですな。げげーっ。

微妙に実寸のとれないお稽古場、縦にしたり横にしたりしながら、「ホントはアタイはこのずっと奥の方にいるんだけんね」と壁にめり込みながら、権威ある演出家も隅っこに追いやられながら、お稽古は佳境に入っております。

毎日通し稽古が敢行されております。

日々ドS修行に励んでいる心優しき客演の皆さまも、演出家の毒をお手本にかなりパワーアップしてきたので、イジメられる我らは1回通すだけで具合が悪くなるほどです。ううう。

奇しくも今作、「できるチーム」は全て客演の方々。劇団メンバーはみんな「できないチーム」に配役されておりますので、アタイたち遠くの方でショボショボしております。そして一人、また一人、と、「できるチーム」にやられてゆくのです(笑)。

心優しくない勝ち気なアタイはイジメ返してやりたい気持ちをぐぐっと抑える修行に精出し、おかげで負けっぷりも板についてきたんじゃないかしら。うふふ。

今日もたっぷりやられてまいります。

本番ご覧の際には舞台の遠くの方もどうぞご注目くだされ。



写真は今回のワタシ。こんな感じ?
rps20120702_114620_122.jpg
posted by sgy127 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記