「役者たちの修行日記」

2012年06月30日

高まる期待!

昨日初めて、衣装、音響いろいろ付き通しを見たよd=(^o^)=b

細切れに見てたシーンがどうつながるのか、楽しみにして…初演見てたはずなんだけど、その時は途中から私、話がわからなくなっちゃったんだよ〜〜。


今回は理解できるね。

…ムーブメント見てるの、楽しいな!タケみん綺麗だな!みかちんオモロイな!こうへいくんはキラキラだな!レイメイくんは尊敬だな!

あ…豚が越智を取り囲んだよ…稽古で見てないシーンだよ…豚が色々言ってる……え〜っと……言ってる………。

は!越智が会社を出て行ってしまった!ここに繋がったのか!


みなさん!お楽しみに!!!!!(涙)

ゆか
12-06-29_005.jpg12-06-29_009.jpg
posted by sgy127 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

通し!

実寸稽古2日目です!
実寸、といっても、『みんな豚になる』は劇場を特殊な使い方をするので、微妙に稽古場に収まりきれていないのですが…。
演出家と演助が壁ギリギリに追いやられた図をみた奥村さんが、「こどもラジオ放送局みたい」って言ったほどです。

諸々の段取りを確認しつつ、最後まで通ったところで、通しとなりました。

音響さん、照明さんもいらっしゃり、衣装を着けての通し。緊張感も高まります。

本格的な音がはいり、衣装も前回の『蠅の王』からちょっと変わったところもあり、それだけで気持ちが変わりました!

が、個人的にはまだまだ形に捕らわれて芝居できてないなぁ、、と。

みんなの空気感もだんだんとひとつになり、日々変わっていくのをヒシヒシと感じながら、まだまだもがきます!


増田和
CA380141-0001.JPG
posted by sgy127 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月29日

稽古初日からひと月

「みんな豚になる」は今日から実寸稽古が開始されました!

朝から本番で使う道具達が、大きいものから小さいものまで様々稽古場に運び込まれ、
役者のプレイゾーンが採寸され、
本番が迫って来ているのを感じました。

そうなんです。もう6/28。気づけば本番まであまり日が無いんです!!

写真は調度一月前、このブログのタイトル「稽古初日。」に登場した植物。

その時はまだ40〜50センチ程の高さだったのに、今日見たらお花が咲いてる!!

(ちなみに稽古場の職員の方がこのブログを見て下さって、親切に“ゴーヤ”だと教えて下さいました。ありがとうございました。)
もっと大きくなあれ♪


ブログをご覧の皆様、
私稽古を見学しておりまして、日々迫力をますパワハラシーンにぞっとしながら見入っております(笑)。

そう、「豚になる」もゴーヤの勢いに負けず(!?)日に日に面白くなってます。
収穫はご一緒に劇場で、どうぞお実逃し…いやいやお見逃しなく♪

原田
SH3K0219.jpg
posted by sgy127 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月25日

勝手に氷室を考えてみた、

まじっすか
大将奥村が本日体調が芳しくないらしくアップをパスするとのこと…
アップ終了後によぼよぼ稽古場にきた大将奥村



奥村さん帰っちゃったょ…

どうやら体調が戻らないらしい。
不安だ…やはり55歳…
「ゴーゴー!」と言いつつ飛び跳ねていた奥村さんだが「老い」であろうか…
人間年は取りたくないものだ…

そんなこんなで代役日暮でござんす。

やってみてわかった事は…

会社に戻ってきた氷室一人(元企画推進局次長)は戻ってきた事に舞い上がり肝心のチームを纏められない。

いざという時に何にも役にたたないダメリーダーだった…

ほんと、見事に、ダメだ…

奥村さんがダイレクトメールに「軽い脳卒中になればいいのか?」というタイトルで文章を書いていたが氷室は軽い脳卒中どころか認知症の疑いもある…残念だ、きっと氷室も脳の「老い」に勝てなかったのであろう…

ん?では「蝿の王」謎のラストシーンは氷室の脳が勝手に作った妄想…?

だとしたらこの氷室という男…本当に救われない…永遠に妄想の中で生きることになるのであろう…残念だ…

残念といえばサッカー欧州選手権……イングランド敗退……まさに維持と維持のぶつかり合いであった。イングランドはよくイタリアの猛攻に耐えた。両者無得点のまま試合終了……PKで…負けた……。
1340602637006.jpg
posted by sgy127 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月23日

ネーミング

今回のみんな豚になるは、いたるところにムーブメントが散りばめられてます。
ムーブを探せ!

いろんなムーブメントがあり、それぞれに名前がついています。
日本語だったり、擬音語だったり、見た目だったり、発案者の名前だったり、それぞれにちゃんとネーミングがついています。
このムーブはっ!?とネーミングが頭に浮かんだあなたは、ムーブ検定合格者です。
しかし、みんな豚になるは、決してムーブ検定合格者を出すための作品ではありません。
気持ちがより伝わるように、芝居をより楽しんでもらえるように頑張ります。

ぜひ見に来てください☆

越智哲也
091107_155127.jpg
posted by sgy127 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月22日

初めてづくし

関谷でござる。

初めて衣装をつけてみました。全員スーツでバシッとキメます。が、案外暑くて動きにくい。

豚さんマスクも被りました。息苦しさと闘います。

そして初めての通し稽古。は……撃沈でした。

ひとつひとつのシーンがうまく繋がっていないのね。あら?あら?と細かい引っ掛かりがたくさんあって、ワタシは誰?状態。

ダメだ、ということがわかりました。

あああぁぁぁぁぁぁ。

大変だぁぁぁぁぁぁぁ。

初めて危機を実感しとります。
あっという間に本番はやって来ます。



写真は、あまりにも鮮やかな赤に心惹かれたので。静かな情熱を感じます。
rps20120622_135556_495.jpg
posted by sgy127 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月19日

(T-T)

腰を痛めてからだましだまし生活しているけど、ヤバイなぁ………昨日稽古場いったら、越智くんも「背中ヤバイっすよ」って言ってたけど………ヤバイよぉ。
越智くんはまだ若いから……って、その適当な、労らなさ加減が、イケナイのよ。………越智くん、ノリで乗りきったり(シャレ?)しない方がいいぞ。体と喉、この2つしか頼れるものがないのに、突然色々故障し始めるよ…強い人ほど要注意!

私ゃ、物凄く健康だったんだけどねぇ!!!今までが絶好調すぎたんだな(笑)超超超元気だったなぁ!!少しの睡眠と太陽さえあれば絶好調だったよ!

ぶひ〜〜。日常的に湿布はりまくって生活してるなんて…肩一枚肩胛骨一枚腰三枚足の裏一枚ずつ。何だよ、もう。医療費!医療費!大人になったら医療費がいるよ!

慌てたってションボリしたってしょうがないな。また絶好調な日々が訪れることを祈って………キラキラこうへい君の“採れたて鮮魚”でも拝むか。

ゆか
12-06-18_007.jpg
posted by sgy127 at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

夢…じゃなかった!

本日は『みんな豚になる』の稽古です!

初演の時にはバタバタし過ぎてて、何だかよくわからず、「夢見てんのか?」みたいな気持ちのところが、実はありました。

今回もまだ出口が見えず、ハマるのか?と思っていたのですが、「自分がそれをするのは、はばかられる」とか、ある種の負い目を受ける事で、とってもリアルなシーンになりました!

作品を深めていけるって素敵です!

まだこれから、いろんな発見が生まれそうです!


増田和
CA380133-0001.JPG
posted by sgy127 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月17日

今日は『産まれた』

原田です。

今日は『みんな豚になる』の稽古はおやすみでした。
かわりに11月上演予定のドキュメンタリーシアター、『産まれた理由』の稽古&ホットシーティングがありました。

まだまだ先の公演に向けても平行して着々と準備しておりますよ。請う御期待!

さてそのドキュメンタリーシアターは、今実際に生きている人にインタビューを行い、その証言をもとに戯曲が書かれ、役者が演じるという作り方をする舞台です。
(詳しくはワンツーワークスホームページ内の、ドキュメンタリーシアター『誰も見たことの無い場所』のコンテンツを是非ご覧ください!)


ホットシーティングは、そのインタビュー取材がこんな内容でした〜♪という報告会ですね。

今回は妊娠出産をテーマにしたお話しになる予定なので、妊婦さんや、赤ちゃんが産まれる時の話し、精子ドナーの方の話しや、胎内記憶の話し…

今日も生命の誕生に関わる不思議な話しや驚くような話しが集まってきていました。

こちらも、産まれた理由公式ブログのコンテンツをクリックしていただくと、

皆さんも取れたてほやほやの取材情報や、ホットシーティングの様子をチラッとのぞき見ていただけるようになってます!!

公演前に、あなたもこっそりつまみ食いしてみてくださいね(笑)♪

原田
posted by sgy127 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月16日

みんな豚になっている

みんな豚になるために本日はひたすらムーブの稽古でござんす。
しかも前回よりパワーアップです!
前回見た人もそうでない人も、こりゃ見物でっせ☆
日暮一成
posted by sgy127 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月15日

言い過ぎます。

初めまして!
先日コンビニで買い物をしたら、レジのおばさんに「頑張って!」と、なぜか励まされた谷本です。


今日も今日とて『みんな豚になる』の稽古に励みます。



アップも終わり

さあ、稽古を始めますか、古城さん!



…………。



返事がない!
古城さんがいない!?


どうやら多忙の古城さんは、22:00終わりの稽古に21:15分くらいに着く模様。


一同唖然。

その開いた口を閉じることなく、そのまま馬鹿笑いのムーブに生かす勢いで練習練習。


みんなで考え、試し、また考え、また試す、を繰り返す。

ああでもない、こうでもないと、試行錯誤を繰り返し、そして産まれた。新ムーブ!
到着した古城さんからも、採用の声が!!


地道に、そして着実にグレードアップをしていく『みんな豚になる』

この勢いだと、本番は観に来たお客様方全員が豚にな……!

……さすがに言い過ぎました。



そんなこんなで、今日の稽古はお終いです。

お疲れ様でした!



谷本健志
DVC00063.jpg
posted by sgy127 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月14日

大人の芝居

アラヒフ団員加島博美でございます。

「みんな豚になる−あるいは『蠅の王』」の稽古は順調に進んでいる模様です。
役者陣の表情がいつもと違って、非常に深みのある顔になってきております。
そうです!役者が持つ本来の美しさと言いましょうか・・・
どことなく透明感があり気品があり。
顔を見ているだけで、役者陣が心から芝居作りを楽しんでいるのがわかります。
やっぱり、芝居作りはこうじゃなくっちゃ。

「ええもん、できそうでっせ!」

静と動。繊細さと大胆さ。そしてコクと深みのある…?
一度見るとクセになりそうな、そんな芝居ができあがってきています。
そう・・・グルメ好きの人にぜひ見に来て頂きたい。大人の芝居・・・

「ええもん、つくってまっせ!」



豚もずっとこのサイズなら飼いたいわー。
pig cute.jpg
posted by sgy127 at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

銃・病原菌・鉄

最近読んでいる本のタイトル『銃・病原菌・鉄』、面白い。まだ前半しか読めてませんが、面白い。
アメリカ大陸の先住民はなぜ、旧大陸の住民に征服されたのか。なぜ、その逆はおこらなかったのか。などなど。

ただ今稽古中の『みんな豚になる』、なぜみんな豚になるのか。
豚!?
現代の社会に広がる格差が生み出すものは。人はみかんじゃないんです。

人間の創るべき社会はなんなのか。
壮大です。身近です。

みんな豚になる!

メルマガ、みんなからのメールマガジンも読んで、楽しんでください。

ありがとうございます。

混乱してます。頑張ります。

越智哲也
120520_134100.jpg
posted by sgy127 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月13日

喜び

奥村ですがね。

どう? 「が、しかし…」のつづき、気になった? 気になった? ひゃっほー!

6月12日はマイバースディの翌日です。55歳と一日です。
「みんな豚になる−あるいは『蠅の王』」(…タイトル長いと書くのメンドクサ! おまけに省略しにくいし…)の稽古は楽しいものになってます。

セリフ入りの悪い私もやっと入ってきて、遊ぶ余裕が出来始めました。
こうなると、前もって作戦たててきたり、思い付きでその場でいろいろ試すことができるので、稽古の場が遊びの場になるんですよ。
だって、芝居って基本遊びだかんね。いかに楽しむかだもんね。もちろんあれよ。笑いだけじゃないよ。
再演ってなかなか初演を超えないんだけど、こりゃひょっとすると、だよ。

写真は東京駅丸の内南側の地下。ほらあの建て替えについて一悶着あった、中央郵便局に通じる地下にだだっ広い空間ができてたのさ。んで何本もある柱に巻く形で、関東大震災とそこからの復興をテーマにした写真が結構な数、展示されてたべ。一見の価値あり。タダだし。
120610_192812.JPG120322_202007.JPG
posted by sgy127 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

ゴーゴー!

奥村ですがね。

6月11日はゴーゴーの日でした。ゴーゴー→55→55歳の誕生日!

朝から健康診断の再検査に行き、都庁で運転免許更新をしました。
稽古では皆様から祝福を受け、たまたま稽古見学に来てた大学の先輩とン十年ぶりの再会となり、先輩を囲んでヤキトリなぞ食し、乾杯の時には改めて祝福を受け、あ、そうそう、客演のK君から長野のゆるキャラ? リンゴ丸のストラップをもらい、先輩からはしゃれた手ぬぐいの土産を、これは皆にもらいました。

穏やかに時が過ぎていきます。しあわせな時が。

が、しかし…
120611_111324.JPG120611_111303.JPG
posted by sgy127 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月10日

みんなで豚になる

関谷でござる。

昨日と今日はムーブメントの集中訓練日でございました。

この作品は細かいムーブメントがちょいちょい入っております。

みんなで豚になり、
グルグルまわり、
椅子に翻弄され、
時間を飛ばし、
大口をあけ、
怒り、
あざ笑い、
捕れたて鮮魚になり、
そしてまたみんなで豚になり……。

楽しみでしょ?(笑)

すでに身体中がミシミシいってるょ。
本番でどうぞどうぞ後堪能くだされ。

写真はお稽古後のお疲れ一杯。
ステキなゲストスリーショット。航平くん、竹美さん、レイメイくん。たっぷり動いたからビールも美味いッスねぇ。
rps20120610_103527_986.jpg
posted by sgy127 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月09日

広がる妄想‏

『みんな豚になる』稽古を見てた。細かくは割愛するが、
私は幽霊部員みたいな参加の仕方である。

長くなるから先へ進む。

先週、関谷みかちんが風邪をひいていたらしく、変な声だった。
みかちんは辛そうで可哀想だったけど、見てたこちらは、想像力掻き立て捲り祭り。

以下、私の“総務部イキオクレお局寒川さん”の日常の妄想だ↓↓↓
■昨日は一人でカラオケボックスに。
歌いなれた歌なのに…高音が思いのほか辛かった…なぜ?
■オペラをこよなく愛する寒川女史。
最近、音大生向きマンションに入居。独学の発声法は筋トレ並み…
■子供の頃にバカにされていた掠れた声も、年月を経て本人は開き直りました。
たとえ他人が聞き取れなくとも、それは相手の集中力欠如。私、構わず喋ります。

な〜んて(笑)

もうすっかりみかちんの喉は治り、普段通りの超クリアな発語に戻ってました。
しかし…思いもよらない声…って、不思議なもんだな。ちょっと、覚えておこう。


山下夕佳

2012年06月08日

バージョンアップ!

『みんな豚になる』
着々と稽古は進んでおります。
キャストも3人入れ替わり、作品の空気感も、また違ったものとなっています!

私は初演と変わらず、森本さんという、前経理課の女性を演じさせていただくのですが、初演の時は訳もわからず、勢いや自分の地の部分で演じていたところが多数あり…。
久しぶりに森本さんと向き合ってみると、「あら?こんな面もあった?」とか、「えー、そこはそんな事に…」とか、徐々に、全然違った顔を覗かせてくれています。
まだまだ稽古は始まったばかり。
これからもっとバージョンアップされていくはず!
どんな発見があるのか、楽しい毎日です!

あ、勿論、あのいやぁ〜な空気感もバージョンアップしてますよ〜!

増田和
CA380135-0001.JPG
posted by sgy127 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月06日

音楽♪

ちょっとずつ梅雨に近づいてるのかな?

なんとなく湿っぽい空気を感じるようになってきました。

個人的には、湿度があると緑が濃く感じられる気がするのが好きです。

うん、気のせいかも知れないけど。

そして雨はなるたけ降らない方が、自転車へビーユーザーの私としてはいいのだけど。
でも今日稽古場に咲いてたアジサイは、雨を待ってるのかな。

さてさて、稽古日記です。今日の『みんな豚になる』の稽古から、本番で使う音楽が、ちょっぴり入り初めました。

劇場じゃなく稽古場なので、CDプレーヤーからの音ですけどね。

でも、音楽が入るとやっぱり空気が変わるというか、指し色が入って全体がワントーンアップするような素敵な感じに、観ていてよりワクワクしてきます。

残念ながら音は下の写真には写らないので、皆様におかれましては本番までのお楽しみということで…!!

原田
SH3K0205.jpg
posted by sgy127 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年06月04日

稽古だよ〜

さあさあ、ちっちゃなちっちゃな稽古場で稽古だ稽古だ!
本番はおっきなおっきな劇場だ!
さあさあ大変だ〜大変だ〜
果たして無事に劇場入り出来るのか!
乞うご期待☆
日暮一成
NCM_0241.JPG
posted by sgy127 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記