「役者たちの修行日記」

2012年03月19日

断捨離

奥村ですがね。

「え〜っ!? 知らないの? 「断つ」のダン・「捨てる」のシャ・「離れる」のリ、でダンシャリよ。なんで知らないの?あんなに話題になって、そうそう新聞でもずいぶん特集してあって、あんた新聞読んでんじゃないの?どこ読んでんの?信じらんなぁ〜い。」
いつものように、妻の見事な腹式発声で半径300mには聞こえる侮蔑発言が響き渡る。

そう言えばつい昨日も「あの新しいつけ麺の店、俺好きだったけど母さんが嫌いだったみたいで」と息子。え?どこ? ほら、あの算盤塾の向いにできた、え?算盤塾って?え?なに?算盤塾あんじゃん、ほらファミマの先の五差路の信号の。五差路って? え? そこから? そのうち妻も会話に入って来て、あんた何年ここに住んでんの?おかしいんじゃないの?ほらバクモンの田中さんちの近くじゃん、田中さん? はぁ? この前ここが田中さんちだよって教えたじゃん、いや太田さんちならわかるけど、話にならんわ、と延々と続き、俺そんなに無知な、というか、あまりに周りに興味無さ過ぎるというか、これでいいのか人生っぷりが過ぎると言うか…。こういうことがある度に、俺は「普通」の人生を選ばなかったのだから、とにかく、普通の考えは取らないようにと自分に言い聞かせるのが常となっていて、どんどん誰も望まない方向へ梶を切る、あれ?「舵」だっけ?忘れた、ともかく変な奴になっていってる気がする、がまだこのまま、ヨーソロー。

さて、「ジレンマジレンマ」が終わり、めでたしめでたし。の日々を送れるか?甘い甘い。閻魔大王様は次々に次の課題をオシメシニなります。

新しく「ドキュメンタリーシアター」が始動します。これは機会を改めてお話することになりますが、「生まれた理由」です。「この人の子供になる」、と子供が親を選んでると思われることがあるらしく、もちろん、閻魔様に聞いたばかりでまだなにも、ですが、インタビューとか行かねばならぬし、この時点でなにか情報があれば劇団内で地に墜ちた私への評価が少しは上向きになるというもの。どう?

ホントは家庭内での評価を上げたいんだけど、それはもうほら、ワビサビの世界だから…。

もしマジで情報ある人いたら、教えてちょ。

写真は「ジレンマジレンマ」で私が使った小道具。スマホ。かわいい猫ちゃんの待受画面。電話かけるのは一回だけだったけど、その度和んでた。緊張のシーンだったけどね。
120310_213353.JPG
posted by sgy127 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年03月18日

ありがとうございました。

大変遅くなりましたが、『ジレンマジレンマ』にご来場いただきまして、ありがとうございました。
そして、応援していただき、ありがとうございました。
たくさんの方に評価され、作品として、伝えたいこと、やりたいことが膨らみ続けました。
今も、ニュースを耳にするたびに深く考え、何かを発信し続けなければと思っています。

演劇集団としても、日々精進し頑張ります。
そして、みなさんが興味が沸き、もっと応援したくなる集団を目指し頑張ります。

越智哲也

ありがとうございます。
100327_100429.jpg
posted by sgy127 at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年03月09日

本番中だす

今回は役の都合上一度でたらでっぱなし…
トイレが大丈夫かすごく不安です…
写真は客演していただいている奥本さん!
日暮
1331275486926.jpg
posted by sgy127 at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年03月07日

折り返し

関谷でござる。

とうとう折り返してしまいましたなぁ。
何事もちょうど真ん中はキツイところ、息切れするところではありますが。
ずっと集中していないと成立しないこの作品、手ごわいッス。


慣れれば慣れるほど、予期せぬ落とし穴にはまりまする。

知らぬ間に、テンポがおちていたり。
知らぬ間に、無駄な表現をしてしまっていたり。
知らぬ間に、気持ちを押し付けたり。

身体も疲れてくると散漫になるからね。そういうとこお客様は敏感ですね。

バトル。
色んなバトル。

明日も気合いいれます。
まだ残席あります。
なかなかの濃い作品になってます。
お待ちしています。


写真はアップの途中、舞台上裏側から天井を見上げ……たっぷりストレッチして、深い呼吸をして……ファイッ!
120305_1401~0001.jpg
posted by sgy127 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

本日二回公演

おはようございます。
本日3月7日水曜日は、二回公演です。
14時からと19時からになります。

毎日たくさんのお客さんに観ていただき、さらに進化を続けています。
『ジレンマジレンマ』
三つのストーリーが同時に進行します。どの三つも一年前の3月11日に起きたことにより…起こるべきした事件です。
これが日本の実状です。
我々はなにを思い、私は何をするのか?

ぜひお越しください。
120228_090546.jpg
posted by sgy127 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年03月06日

犬顔

奥村ですがね。

例え犬顔だと笑われようと、例え鼻の下の一筋が犬に似てると言われようと、例えソフトバンクのお父さん犬の方がいい顔だと言われようと、例えホントに俺は犬だろうと、俺ほどムーヴのうまい犬はいない!
う〜ワンワン。

すごい犬ムーヴを見たくヴァ、中野集合!時間とか自分で調べて来よ。
120305_150444.JPG
posted by sgy127 at 14:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年03月04日

開幕でござる

関谷でござる。

無事に(?)初日が開きました。
ありがとうございます。

苦労の末に迎えた初日、
お客様を迎えた初日、
危険な罠(苦笑)が満載の初日、
やっぱイイネ〜!

ここからは楽日にむけてカウントダウンが始まる……寂しい。
1回1回に心こめて。最後まで心こめて。

残席まだあります。
どうぞ見届けにいらして下さい!

ちなみに今日はひなまつり。鏡前に可愛いお菓子が配られました♪今回女子は少ないが活躍してます。うふふ。
120303_1813~0001.jpg
posted by sgy127 at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年03月01日

おおっと!

後二日!
『ジレンマジレンマ』が幕をあけます。
私達はこの実状を知り、ジレンマに悩まされるんです。
それともこの実状に対して一歩を踏み出すのか!?


僕は雪だるまの絵を書きました。


越智哲也
120229_072121.jpg
posted by sgy127 at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古場日記

最強トリオ

関谷でござる。

ゆき〜が〜ふる〜劇場搬入〜!

ワンツーのヒグラシくんと舞台監督の尾崎さんは雨オトコです。
二人が揃うと最強です。ほぼ確実に降ります。肝心な時にこそ降ります。これは関係各位誰もが知る、何年も語り継がれている事実なんだがね。

今回、広島から上京して初出演のタニモトくんは、申し訳なさそうに「僕も雨オトコです。東京に来る時はいつも雨です」と小さな声で告白してくれました。

げ……。

最強トリオが結成された今回、最強の雪と相成りました。

……メーワクなんだよぉ……。

と、極寒のバス停で20分以上遅れるバスを待つワタシはすっかりグレてしまいました。

もう3月なんだぞぉ(怒)!

ま、何とか無事に搬入・仕込みを終えましたがね(笑)。ステキな舞台が仕上がりましたよ。

初日はひなまつり、是非とも雨オトコパワーを発揮せず、桃の花くらい咲かせていただきたいものです。


ちなみにワタシは風オンナ。よくビュービューふかれます。
やれやれ。
120229_1038~0001.jpg
posted by sgy127 at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記