「役者たちの修行日記」

2012年02月29日

じゃーん!

長田さん登場!
隣にいるのは…
姉さん…着過ぎです…

日暮
NCM_0088.JPG
posted by sgy127 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月26日

刻々と

関谷でござる。


ヤバいのです。
刻一刻と、初日が迫っております。
まだまだやることが満載のまま、刻一刻と……。
本日は衣装合わせをしました。今回は着替えはなさそうなのでホッとしとります。

さてさて、
まだまだ先は長い。
ファイトです!

ちなみに写真は、お稽古場の片隅でセリフをやってる越智くんとニッポくん。呑気に写真とってる場合なのか?アタシ(笑)。
120226_1830~0002.jpg
posted by sgy127 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月25日

笹塚メゾット

ジレンマジレンマの稽古は、笹塚メゾットという稽古場で行っております。
その笹塚メゾットのAスタジオに実寸の舞台装置を立て込み、稽古をしております。
毎日今回の舞台装置と共に過ごしていると、童心にかえるような気持ちになってきます。
登る楽しさ、下りる楽しさ、居座る楽しさ。
稽古場だけなんですが、パネルの色が茶色ということもあり、インディージョーンズの世界に来たような、探検したくなります。

この装置の中でどんなことを繰り広げられるのか!?
日々精進し頑張ります。
なんとかしたい!なんとかして面白くしたい!
頑張ります。

越智哲也
120224_184838.jpg
posted by sgy127 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

めでたい!

happy birthday!
miss eikawa!
and
mr nagata!
日暮と劇団員一同!
1330148106352.jpg1330152673901.jpg
posted by sgy127 at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月22日

換気と花粉、進化と疲労

関谷でござる。

寒さがちょっとだけ和らいだ?と思ったらかなりな花粉が舞っているもよう。空気のこもる稽古場を全力で換気すると、たちまちぐじゅぐじゅやしだす鼻。集中できん。しかしこもった空気は耐え難い。
う〜ジレンマジレンマ。

……などと関係ないジレンマを堪能してる間に、気づけばアラあと10日?
日々進化するムーヴ。
日々進化するキャラクター。
日々変化する台本。
日々たまりゆく疲労。

久しぶりにググッとシリアス……もいいんでないでしょうか。
それにはやっぱり集中力。
しかし花粉が……。

やっぱりジレンマジレンマ。

日々日々、ジレンマジレンマ。
でござる。

お楽しみに。


ちなみに写真は今回お友達へのご案内に使った切手。新旧タワーどちらもステキよね。
120210_2310~0001.jpg
posted by sgy127 at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月21日

ハッピーバースデー

こんばんは☆

初日まで後十日しかありません。
これは紛れも無い事実です。

でも、
初日まで後十日もあるじゃん。
これも紛れも無い事実です。


少年犯罪に死刑判決がくだされました。
事件発生から13年くらいがたっています。
新聞記事だけをみると死刑とは必要な刑だなと思いました。
ワンツーワークス過去の作品に『死ぬのは私ではない』という作品があります。少年犯罪ではありませんが、素敵な作品です。

『ジレンマジレンマ』どうなるんでしょうか?

誰も知りません。
紛れも無い事実です。


越智哲也
120221_220827.jpg
posted by sgy127 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古場日記

ドラえもーん!

マジで暗記パンが欲しい…
どんっだけ技術が進もうが記憶ばかりは脳味噌次第…
ちっくしょー!ひたすら読むのみ
写真は今回初参戦の谷本君!

日暮
NCM_0079.JPG
posted by sgy127 at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月16日

魔法の手

奥村ですがね。

エス東京オフィスってのがありまして。
数年前から私の周囲でも有名になり始めまして。医者でもなく、整体師でもなく、体の痛みを治してくれるんです。肩凝り・腰痛はもちろん、何にきくと謳ってるわけじゃないからもっと広いかも知んないけど、とりあえず今回私、ぎっくり腰に相成り、行きました。
一回じゃ残るかも、と言われ、今日二回目でした。もはや完治状態です。早速今日からムーヴ復活…かな?

インフルエンザ熱にうなされながら咳をした拍子にグキットきて、二日間は上半身起こすだけでも大変、トイレ大仕事で、三日目に脂汗たらしながらみてもらいに行き、その場で半治。帰りの電車では、来る時の電車の辛さは何だったんだ状態。そして今日。おそるべし、エス。身内は魔法の手と呼んでいる。

板橋の近藤勇墓所の隣りにある。今後もお世話になることになるだろう。
120216_164924.JPG120216_164755.JPG120216_164824.JPG
posted by sgy127 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月14日

バレンタイン

今日はバレンタインデーでした。
そんなことより、学級閉鎖明けの稽古、やはり継続は力なりです。
稽古一発目、ワンツーワークスのムーブを見たのですが、みんながすごい人に見えました。
カウントが合うと格好いい、ドキッとします。
今回のムーブは特に、みんなの呼吸が合うことが大切だなぁと思います。
そして、空間の使い方が大切かなぁと思います。

どうなるのか?

不思議ではなく、じりじりと迫ってくるような、じりじりと明らかになっていく、そしてどこに向かうのか?

面白い作品になりそうです。
越智哲也
120208_145814.jpg
posted by sgy127 at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月12日

流行にのって

関谷でござる。


巷ではインフルエンザが流行しとります。
お稽古場も流行の最先端、バタバタと発熱者続出しとります。
ひぃぃ。

今日は半数以上がお休みで、ショボショボと寂しくお稽古スタート。
何とか持ちこたえているのは客演の永川さん、長田くん、奥本くん、劇団メンバーはニッポくんと関谷のみ。

やれることをやります。
やれないことはやりません。
でも、いつもはやれないけど実はやってみたいことをやれます。

永川さんと私はかなり楽しくなってきて、
「劇、ちょー楽しい!」
「演劇、サイコー!」
と、無駄に叫んでおりました(笑)。
男優陣は難しい役に四苦八苦しつつ、
「なんか、楽しそーだな……」
と、若干寂し気な瞳でつぶやいておりました。


うふふ、みんなも早くこっち側にいらっしゃ〜い。

そして明日は病欠多数のためとうとう学級閉鎖(?)です。しっかり治して、初日まで突き進みましょうね。

皆様もお気をつけて、万全の体調で劇場にいらして下さいませね。


ちなみに写真は熊本のゆるキャラ・くまモン。2年前の熊本芸術祭でお友達になったの。今やすっかり全国区の有名人(人じゃないか)。貴重なツーショットなり。
100923_1620~0001.jpg
posted by sgy127 at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月11日

うらやましいだろ!

ひぐらしです。
あたしゃ自分でいうのもあれだけど顔がめちゃくちゃ目立ちます
今日奥本さんに「一度みたら忘れない顔!」と言われました!

嬉しいが…

気合い入れないとバレるんです!
芝居下手なの!

何故ってすげぇ目立つから!

だから人の倍うまくならなきゃならないのだ!

因みにこの間芸能花伝舎の喫煙所でタバコ吸っていたらちょうど裏側にある稽古場の窓でキレーなバレエやってる姉ちゃん2人組とバッタリ目があった。
2人とも一瞬びっくりしたあとおもいっきり爆笑しやがった!

しかも2人が去ったと思いきや隣の窓からまだみて笑って笑っていやがった!

ちっくしょー!うらやましいだろ!この××××め!

今度花伝舎であったら声かけてやる!
てめえらチケット100枚捌いてこい!
NCM_0070.JPG
posted by sgy127 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月10日

*インフル*



奥村さんがインフルエンザになりました。

非常に寂しい(T^T)
今日の稽古非常に寂しいだろうなあ(T^T)


しかし
奥村さんが倒れても稽古は止まりません!


いつも通り
アップ→筋トレ→発声をします。


私は腹筋が弱いんです。

そして背中が柔らかい

だから背中を反る姿勢が一番楽です。


それではいかん!!と
立ってるときも
座ってるときも
自転車乗ってるときも
お腹に力を入れてます。

徐々によくなればいいな。


きんぴらごぼう…
作りすぎました。
120207_2239~010001.jpg
posted by sgy127 at 15:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月09日

小さなジレンマを乗り超えて

関谷でござる。

もう随分と長いことムーブメントに向き合っておりますが。いつもちょっと悔しく思うことがございます。

「男子が有利だ!」

っつーこと。

昨日今日始めた新参者にも、ちょっとの練習でキレが劣ることを思い知らされます。

ブツクサと筋力の差を言い訳にしてはいても、やっぱり一軍でいたいものです。最前線でいたいものです。新参者の後ろに追いやられるのは、まぁ仕方ないかと半分思いつつ、やっぱりちょっと悔しいものでございます。
だからって男子の何倍も肉練に精出す根性はないので(やるけどさぁ)ブツクサ言うわけです。
しかし!役的には女子だってメインに立つ場合もあるわけだし、ムーブメントになったとたんに男子メインって、いかにもカッコ悪いじゃん(単に負けず嫌い?)と、やはり最前線はあきらめきれません。

小さなジレンマを抱えつつ、ナンバーワンに上手な奥村氏を観察したり、かの師の指導を自分なりにアレンジしたり、非力なりに上手にズルを……もとい、努力を、重ねておるわけでございます。


本日、ここ数日の練習の成果か、少しだけ誉められました。そして演出家から嬉しい一言。

「動きが正確でキレイは大前提だけど、最後に勝つのはやっぱり気持ちなんですよ。表情、気持ち、それが充実してる人が一番「見ていたい」と思える人だよね。関谷とか永川とか。」

もちろん他数名の名前もあがりましたが、何より女子も一軍入り(今のところ)ってことですよね?

やっぱりハートは大事です。

改めて、ムーブメントのズルを……もとい、コツを、胸に刻みました。

こうしてジレンマをひとつ乗り越えて、明日も精出します。
本番、最前線で活躍しているかどうか……どうぞお楽しみに♪


ちなみに写真は、日々ジレンマに陥ったとき没頭する塗り絵。ひたすら好きなようにマンダラを塗る。ただ塗る。なかなか素敵な仕上がりでしょ(笑)。
120208_2333~0001.jpg
posted by sgy127 at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月08日

台本がきた!

毎日、まいにち、とことん寒いです。インフルエンザもノロウィルスもピークをむかえております。
気をつけましょう!

というわけで、本業看護師の加島博美でございます。

さて本日、「ジレンマ ジレンマ」の台本がやって来ました。
(まだ、全部とはいきませんが、、(^-^;)
今日の稽古は演出家を前に、冒頭部分の読み合わせをしました。

はい、はい。
今回も個性豊かな役者陣が勢揃いです。皆さん、冒頭部分の読み合わせだけでも、役づくりをどんどん仕掛けてきます。
おもしろいったらありゃしない。

脚本の内容もどんぴしゃど真ん中。私の期待していた内容になりそうです。

公演楽日は3.11。
……何かが起こりそうです。


写真は冒頭部分の読み合わせ中。
2012-02-08 20.29.39.jpg
posted by sgy127 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月06日

あちらこちら

首もっと早く!
膝柔らかく!
腰が入ってない!

うーむ疲れた…
一つずつさっさとクリアせねば

銭湯に行きたいが…
雨だ
DSC_0001.JPG
posted by sgy127 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月05日

名前鬼

関谷でござる。

本日から少し広い稽古場に移ったので、調子にのった(?)肉練担当・越智大佐は四つん這いの名前鬼をやると言い出し。
鬼にタッチされそうになったら誰かの名前を呼ぶ。呼ばれた人が鬼になる。という単純な鬼ごっこなのだが、四つん這いでやるとそりゃあもぉ腿筋がパンパンになる。
3回鬼にタッチされてしまったら肉練の罰ゲームが待っている。
アラフィフのヒロミさん、頑張れ!ハンデはなしよ!

声援虚しくヒロミさんは結局一番肉練をやっておりました(笑)。


そして広々とムーブメントにも精を出し。

やったぶんだけ上達していると僅かながら実感する面々。
カウントを少しずつ複雑にしてみたり、身体のどこを使うかお互い検討しあったり。

さぁ、あとは会話バトルか!どうなることやら楽しみでござる。


ちなみに写真は西新宿の冬空。大寒波のピークは過ぎたようだが、枯れ木がなんとも寒々しいねぇ。
120118_1622~0001.jpg
posted by sgy127 at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月03日

ジレンマジレンマ

ラニーニャ現象。
寒い!


ジレンマだ。教育を考えるとジレンマだ。
戸塚ヨットスクール事件というのを知っていますか?訓練中に二人死亡、合宿からの帰る途中二人の高校生がフェリー船から海に飛び込み行方不明。
警察は行き過ぎた体罰が原因だ発表。
最高裁で戸塚校長懲役六年、コーチ三人に懲役三年半〜二年半の実刑判決。
戸塚校長は出所あとすぐスクールに復帰。
今訓練生は10名前後。激しい体罰は封印されている。

答えはないが、答えはある。ジレンマだ。


作品にはまったく関係ありません。
ジレンマジレンマ、どんな作品になるのか!?
みんなのパワーが集まって作品になる。どんなパワーが集まるのか!?

ファイティン☆越智哲也
120123_122415.jpg
posted by sgy127 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記

2012年02月01日

ちょっとづつ

本日の稽古はムーヴ!
ボスが不在でも稽古はやるぜ!
しかしながら客演陣の変化率はすごく高いなぁと思います。
ワンツ−ワークスの基礎稽古で5年間似たような事は腐るほどやっているのになかなか変化できない自分が不甲斐ないナァ〜
くっそぉ!
 
写真は今日見た映画
大大大太鼓判です!
NCM_0069.JPG
posted by sgy127 at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場日記